以前にもましてネットショッピングのニーズが高まった今、

私ももれなく利用しています。

 

今まで、注文して届いたものが違う商品だったとか、

初期不良で使えなかったということはあったのですが

今回初めて体験したのは、届かないという事態。

 

配達状況を確認するも、配達済みになっている

でも

手もとには届いていない。

 

宅配ボックスの中、その周囲、家族で受け取った人はいないかなど

確認しましたが、見当たらず問い合わせをしました。

Amazonさんです。

 

Amazonさんのよいところは、24時間問い合わせに対応してくれるということ。

しかも、チャットでリアルタイムに返答してくれるのがありがたいです。

 

日付が変わるかどうかという時間でしたが、カスタマーセンターのチャットにつなぐと

早々にお返事がきて、内容を確認していただき、丁寧に対応してもらえました。

 

我が家の近隣には、同姓が多いので誤配も多いのです。

そんな話をチャットの中でしたところ、対応してくれたカスタマーセンターの方から

提案があり、配達員さんに渡すメモに「同姓多し誤配注意!自宅の特徴は○○」と

注意書きをしていただけることになりました。

 

配達員さんだって人間だもの、間違えることもあります。

誤配がおおくても、受け取る側としてはどうしょうもできないなぁと

思っていたところ、そんな提案をいただいてうれしいかぎり!

 

例えば、ネットで注文して届け先の住所を入力するときに

住所1 ○○県

住所2 ○○市△△1丁目1-1

住所3

とあるとすれば、住所3に「★同姓多し誤配注意★」なんて

注意事項を入力するのもありかなと思いました。

住所は必ず配達員さんが目にしますから注意喚起にもなりますよね。

配達員さんだって好きで間違えているわけではないですし、

分かりやすく情報を伝えたいと思いました。