23日24日と2日間にわたる

札幌ドームでのイベント

ハッピーママフェスタが無事終了しました。

去年からママブレーンとして

会議などにかかわらせていただいていたこのイベント、

今年はお店の営業などがあり、

なかなか会議にも参加出来ないでいたのですが、

ハピママキッチンといって

お料理セミナーを開催する所のお手伝いをさせていただきました。

そのついで?と言ってはなんですが、

自分でも一回講習することに。



なぜか口が尖ってます。

こんな顔して喋ってるんですね。

恥ずかしい…。



実際のキッチンでは練習もリハーサルもないので、

ぶっつけ本番ですが、

何とかうまくいって、一安心でした。

 
{B3428B94-8A9C-4302-B80C-78EB77AE86B6}

こちらが当日作ったタルトタタン風ケーキです。
 
レシピを公開します〜♫
20センチのフライパン一個分です♡
 
 
林檎                       1個
薄力粉                   100g
グラニュー糖          30g
ベーキングパウダー  3g
卵                           1個
牛乳                         50g
 
1  林檎を4等分して皮をむき、
    さらに4等分します
2  オーブンペーパーをフライパンの中に敷いて、
    その中に放射線状に林檎を並べます。
 
3  分量外のお砂糖を適量林檎に振りかけます。
 
4  ボウルに分量の粉と砂糖とベーキングパウダーを入れて、
泡立て器でサラサラと混ぜます。
 
5  ボウルの粉類に卵と牛乳を入れて混ぜます。
 
6  フライパンを中火にしながら、
混ぜた生地を林檎の上に乗せて丸く広げます。
 
7  蓋をして5分ほど経ったら少し弱火にして更に5分程度蒸し焼きにします〜♫
 
8  蓋を開けて皿をかぶせて、
フライパンごとひっくり返して、
オーブンペーパーをそっとはがして出来上がり♫
 
ホットケーキミックスが便利と言われていますが、
 
実はおうちにある材料でカンタンに
 
代用出来ちゃうのです。
 
市販のミックス粉のように
 
香料も乳化剤も入ってませんが
 
美味しく食べれます。
 
今回はバターなども使ってませんので、
 
カンタンでヘルシーです。
 
あ、がっつり食べたい方は
 
最初の林檎のところで
 
レモン汁とバターなどを追加してもいいですし
 
焼きあがってから
 
バターや生クリームを添えても良いですね。
 
あとは、林檎と相性のいい
 
メープルシロップなどを掛けても美味しいです。
 
林檎の他にバナナや缶詰めのパイナップル
 
洋梨などお好みの果物でも美味しいと思います♫
 
ぜひ、皆さんやって見てね。
 


自分の出番が終わったら少し気も楽になり、

ゆるキャラ大行進にちょっとわくわく♪(*≧∀≦*)



かつてこんなに沢山のゆるキャラを一度に見たことがあったでしょうか?

めーたん可愛い…。



札幌ドームに連続3日間も通いつめた日々でしたが、

一つのイベントに

本当に沢山の人たちが関わって

みんなの力を合わせてやっと

イベントが開催出来るという貴重な体験をしました。

皆さん、お疲れさまでした~♪