デュエット演奏中はミスしても止まらない勇気を・・・?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

暖かい空気に包まれました晴れ陽ざしはそれほどでもなかったのですが、今日の首都圏地方は日中に気温が上がり⤴14℃前後まで上がっていたようですあせる

 

先日は最高気温でも5℃くらいだったことを考えると、1~2か月の陽気が行ったり来たりしている感じがします汗うさぎ

 

一段と体調管理が大切になりますよね~うーん新型ウィルスの影響も少し収まっているのか、国内外各地で催しが再開したり形を変えて実施されたりしていますニコ

 

何より皆さんが笑顔で楽しんでいる様子が伝えられると、少しホッとした気持ちになります・・・。照れ非日常が2年も続いたのですから、日常の大切さを改めて感じますおねがい

 

さて、今日はレッスンの日でした。走る人少し汗ばむ陽気の中、Studioに向かいましたが、途中街中の色を見るとワインカラーやブラウンから、パステルカラーやライトベージュが出てきていて春を感じさせるディスプレーが多かった気がします目

 

先生の到着は予想より早く、雑談をしながら音を合わせて今日もバッハの「2つのバイオリンのための協奏曲」からスタートしました🎻

 

先生は長く伸ばすタイのところのカウントが少し怪しいから、相手の音を感じながら弾きなさいと指導でした🎼

 

また、この曲は相手と対話をしているような構成なので、入りにタイミングや抜けのタイミングを見極めて感覚で覚えるようにしなさいとの指摘もありましたびっくり

 

そして「私と一緒に弾いて見よう」と突然仰ったので、急遽デュエット演奏が始まりました音譜

 

相変わらず途中ついていくのに必死で、パニックになってしまったのですが、いつもと違って先生は止めません・・・??どんどん先に進んでいきます・・・。大泣き

 

そして私も何とか持ちこたえながら、ズレを修正したり音を小さくして元に戻したり、誤魔化しながら最後までついていきました泣くうさぎ音の質どころではなく、最後だけ辻褄が合っていたような感じでしたが、先生は弾き切る事の大切さも仰っていました赤ちゃんぴえん

 

「時として自分にとってひどい演奏でも、演奏は簡単に止められないよね?!だから今の実力で精一杯最後まで弾きとおす力もとても大事」との事でした真顔

 

自分を諦めない、放り投げない、崩れない・・・、最後まで通して演奏する精神的な強さを今日は教わりましたニコニコ途中はとてもひどくてがっかりしましたが、何処か冷静な自分もいて何とか復帰しながらついていく事が出来ました照れ

 

自分が諦めない限り、挑戦は終わらないし目標は存在し続ける事を体で感じることが出来た気がしますビックリマーク自分が進み続ければ夢は叶うと信じているので、今日の体験は大切にしたいと思います!!