オーシャンパークはなかなかの人の入りだ。

旅行終盤にはディズニーランドにも行き、前回訪れた2012年と比較してみたのだが、もう圧倒的に混んでいた。オーシャンパークはさすがにディズニー程ではない。

でも、広さが違うことを考慮に入れ、さらにアトラクションや施設の作り込みの凝り方が全然違うことを考慮すれば、混んでるなーと言う印象だ。

数十分待ってメリーゴーランドに乗り。

全くやる気のないパンダを見て。

やる気のないジャイアントパンダの隣の区画で一人気を吐くレッサーパンダを見て。

ボーネルンドの運営するキドキドみたいなコーナーで滑り台などをして、観覧車に乗り、まぁ、満足感が子供が得られるであろうタイミングでパークを後にすることにした。

恐らくの印象であるが、客の5割ぐらいが中国本土の人。3割ぐらいが東南アジアの人。2割ぐらいが香港の人。と言う感じだ。

日本の人っぽいなーと言う人にはほとんど会うことがなかった。

まぁ。日本人ならここに来るよりも絶対にディズニーだよなー。
と思う。

そもそも、ディズニーは広東語、英語、中国語なのだが、ここは英語は無視されていて広東語がメインというかほとんどなのだ。。

結局、ショーは何を言っているのかわからず撤退。

帰りも座ることが出来ないほどの人を満載して二階建てバスが中環へもどった。

銀行により、手続きをすませ、ヘトヘトでホテルに戻った。
適当な店で適当な食事をとりねる。

社会運動があったことなどここでもまた、今日も微塵も感じることが出来なかった。

つづく