今や 世界共通語とも いっていいでしょうね。

 

COVID-19 といえば

 

Coronavirus コ〇ナヴァイオレス

 

日本語のコ〇ナウィルスのことです。

 

 

 

今月3月1日に日本にいる ねぇね1が

 

どこのお店に行っても トイレットペーパーやマスク、

 

シャンプー、インスタント食品等 その他諸々のものが店頭から

 

消えているといい

 

 

 

どうやら ねぇねは 女の子用のアレを探しに

 

買い物に行った時の 光景を写真に撮り

 

SNSで 送ってきました。

 

 

 

 

 

日本は過去何年も 沢山のナチュラルデザスターが起きているけれども


国土が狭いから ストック量がなくて 補充が追い付かないのかな…

 

国と企業で こういう時のための特別部隊みたいな 何か あったらいいのにな…


と、思ってしまうPAZU です。

 

 

 

まあ 今やもっぱら 世界中のありとあらゆる物資の

 

入手先が チャイ〇なのだから

 

国内だけの問題ではないのだろうけれど

 

日本の国内生産率って 高かったんじゃなかったっけ…?

 

などなど 詳しいことは調べず ただただ考えてしまいました。

 

 

 

 

 

超体調不良で 生死を彷徨いかけた PAZUは

 

まるで幻想をみるかのように ねえねからの写真をみて

 

今の日本の大変さを 想像するしかなく

 

 

 

その点 アメリカはどこに行っても 

 

コ〇ナヴィオラスの話題でもちきりだけど

 

買い物に行っても 普段通りで さすが大国

 

物資が豊富だなと…

 

 

 

思っていたのも 束の間

 

かれこれ2週間が経った 今

 

今週半ば 専門医を受診した 次の日に

 

新しく処方された薬を 取りに行って 寄ったお店では

 

 

 

 

 

いつもなら 5〜6種類のブランドのミネラルウォーターが

 

溢れんばかりに 山積みで並んでいる

 

Sam’s で 水がこれだけしかない…

 

奥の方にチラホラあるけれど 本来なら奥の壁一面に

 

山積みになって いっぱい並んでいる 水がない。

 

もっと奥は伽藍がらんでした。

 

そして 

 

トイレットペーパーやキッチンペーパータオルは 0。

 

 

 

 

 

そしてまた 別の日には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩で行ける ご近所の小さなスーパーマーケットの

 

Aldi アルディーでは 店内のあちこちに 白い紙が貼られていて

 

 

 

LIMIT 2(または4)PER HOUSEHOLD 

 

1家族につき 2(または4)個まで という

 

商品買上げ個数制限が されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はこんな感じで ガラ〜ンとして 品薄状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッラ〜ッ! お肉もない! 野菜はまだ 少しあった!

 

お肉がないのよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は 日曜日だったから 余計に少なかったのかも 知れないけどね。

 

 

 

 

 

そして 一昨日の土曜日から 来週の日曜日まで

 

おチビちゃんの学校では Spring Break スプリングブレイク

 

春休みに入りましたが

 

 

 

今日の午後 学校の校長先生より

 

おチビちゃんの学年の先生方が利用している

 

学校と家庭との間で 連絡を送受信できる アプリに更新があって

 

いつもなら1週間の Spring Break が さらに2週間伸びて 

 

合計3週間になりました。

 

 

 

テレビでは いくつかのアメリカで全国規模のファストフードレストランでの

 

店内の飲食不可、キッズエリアの使用禁止、営業サービスはドライブスルー

 

またはデリバリーのみ などになったと発表されています。

 

 

 

Coronavirus  コ〇ナヴィオレスの脅威

 

凄まじいですね…

 

 

 

 

 

もうホントね PAZUは今回 

 

身をもって この脅威を感じたんです。

 

 

 

それこそ PAZUね

 

前回のブログを アップしたあと

 

結局ERに運ばれて 一命を取り留めました。

 

はぁ〜… ビックリしたよ。

 

 

 

ERだけではないのですが

 

今回のPAZUの 体調不良の原因は 何といっても

 

薬に対する 拒絶反応なのに

 

毎回毎回

 

 

 

毎回 毎回 毎回 毎回 毎回 毎回 毎回 毎回 毎回 毎回

 

 

 

ドクターの診察を受けるたび

 

ナースから電話連絡が来るたび

 

ERでも 色々な検査をされるために

 

代わる代わる 緊急処置室に出入りしてくる 

 

ドクター達に必ず

 

 

 

必ず 必ず 必ず 必ず 必ず 必ず 必ず 必ず 必ず 必ず

 

 

 

聞かれたのが

 

 

 

Have you been outside the US in the past 2 weeks 

 

or have you been in contact with someone who has?

 

あなたはこの2週間以内にアメリカ合衆国外に出ましたか?

 

または国外以外からの人と接触しましたか?

 

 

 

もちろん答えは No なんだけれど

 

その度に

 

Are you sure? 本当ですか?

 

って何回も 何回も 何回も 聞いてくるの!

 

 

 

酷い時は ドクターから一回の受診中に 3回聞かれて

 

週2〜3回の診察ごとに 採血と鼻モジモジと

 

その度に コ〇ナ(+他感染症)の検査も受け

 

もちろん 結果は全て Negative  陰性 なんだけど

 

 

 

なのにね?

 

いくらこのご時世だからって

 

もう PAZU ね

 

 

 

イラッ!!! 

 

 

 

 

ってしちゃって しまいには ナースに向かって

 

私が この2週間の間に 行ったところは

 

Walmart (グローシーショッピング) 

 

Sam’s (ファーマシー)

 

Your office (ドクターの受診のため)

 

and

 

I was staying in bed sick for theses 2 whole weeks!

 

OK???

 

そして体調悪くて 2週間丸々ベッドで ずっと 寝込んでたの!

 

分かった???と 大人気なく 言い放ってしまいました!

 

 

 

 

 

おチビちゃんも 学校の同じクラスの男子に

 

Yeewoo! うぇ!

 

Get away from me!  あっちいけ!

 

You are a coronavirus because you are Japanese! 

 

お前日本人だから コ〇ナヴィオラスだろ!

 

 

 

 

だって!!!

 

 

 

 

What a …!!!  これが いわゆる アジアンヘイトというやつです!

 

この国の リーダー T 氏が あるアジアの国に向けて

 

公共の場で アジアンヘイトに加担をするような

 

発言をしていたので 影響力のある方の言葉は 

 

国民に どんな影響を与えるのか 

 

特に 多国籍国家のリーダーたるお方なら

 

もう少し考えて 発言して欲しいものですよね…

 

 

 

このBoy! 

 

この後担任の先生に こっぴどく叱られたそうですが

 

当事者のおチビちゃんはというと

 

家に帰ってきてから ケロっ とした顔で

 

このことを 報告してくれました。

 

 

 

4年生に進級した おチビちゃんですが

 

進級後 学年の人数が増えたため 生徒を分散させて

 

1クラス増え 新しい先生を迎え

 

新学期から数ヶ月で クラス編成があり

 

新しくできた 新しい先生のクラスに

 

おチビちゃんは 入ったのですが

 

今まで仲が良くても クラスが別になっていた女の子達と

 

偶然 同じクラスになり

 

 

 

今回の Coronavirus アジアンヘイト事件で

 

男子の放った言葉と行動に対し

 

おチビちゃんの周りの女子達が 皆んなで

 

おチビちゃんをハグして

 

中には泣きながら

 

 

 

おチビちゃんは Coronavirus なんかじゃない!

 

そんなことも分からないの? おチビちゃんはおチビちゃんよ!

 

私たちは こうしてハグをしたって Coronavirus になんかならないわ!

 

といい 女の子たち 皆んなが守ってくれたそうです。

 

 

これってね

 

なによりもね

 

Virus ウィルスよりも

 

Medicine 薬よりも

 

品不足よりも

 

 

 

何よりも 大切なものは 「 心の在り方 」 

 

だと Pazuは 思う。

 

 

 

良いお友達に恵まれて 本当に良かったね。

 

おチビちゃん

 

 

 

 

 

こういう時だからこそ 見えてくるものがある。

 

今までは それが 普通だって 当たり前のように 

 

思っていたことが 特別に感じたり

 

今まで当たり前のように 感じていたことが

 

普通でなくなってしまったり。

 

 

 

 

 

皆さまもどうか

 

大切な人を 愛する人を

 

ご家族を 周りの方々を

 

そして 何よりも 

 

「 自分自身 」 を

 

どうぞ大事に どうぞ大切に してください。

 

 

 

 

 

 

 


♪八星 by LUCA + Haruka Nakamura 

 

 

 

 

 

そんなこんなで 何故かねぇね1とは YouTubeの話になり

 

どうやら? 何気にねぇね1(と、ねぇね3もらしい)は

 

オネエYouTuberの動画をみては 癒されているらしく⁉︎

 

流石に親子やな…笑 なんてことがありつつ

 

 

 

PAZUが瀕死の時 連絡もしていない(連絡なんて取れる状態ではなかった)

 

ねぇね2から 「突然 ママが夢に出てきたんだけどなにかあった?」

 

と連絡がきたり…

 

 

 

目には見えないけれど 繋がってる

 

不思議やね。 ちゃんと繋がっている。

 

 

 

 

 

 

ERの後 Pazuは 専門医で治療をうけ

 

今までとは 全く新しい処方箋に変わったので

 

これからまた少しの間 

 

副作用と体が慣れるのに 時間がかかりますが

 

体調は 少しずつ ゆっくり 回復してきています。

 

これから更に 別の専門医の受診も受けながら

 

治療をしていく 予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星に願いを☆

Wishing upon a star☆

PAZU