脱ベネッセ教:負の連鎖を断ち切れない理由 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式高校数学を頑張っている小2テディ

学習や日々の記録などをしております!
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

熱心なベネッセ教(教材)信者が、脱会を決めるまでのお話、今回で3回目になります。

 

(1回目)

 

(2回目)

 

 

こどもちゃれんじは神教材だと思っていた頃から、時は移り変わり...

 

こんな時期↓ も経て...

image

 

チャレンジタッチの影が見えるようになってきましたが...

 

その影がさらに色濃くなったのは、我が家にとっては、小3の教材からでした。

 

 

  チャレンジタッチの影3・ゲーム 真顔

 

それは、思いがけないことに、ゲームでした。

 

小2までは、学習に関係のあるゲームが入っていて、これはそれなりに、かなり良いものだったと思います。

 

 

それが、小3からは、タッチで学習を終えると、ポイントがもらえて、ゲームや動画と交換できるのですが...

 

そのゲームが、学習と全く関係ないただのゲームだったのです。

 

もう、学習ゲームだけでもいっぱいなのに、キリないよね...。

 

サムネイル
 

一応ポイントと交換なので時間上限はあるはずなのですが、そもそも隙間時間を縫ってやっているので、私にはもはやゲームしかやってないようにしか見えなかったり 無気力

 

これはもう、

 

楽しく学ぶではなくて、

ゲームで釣って勉強させているだけでは?

 

費用も、小3にもなると月額4,000円超えてて... 小4になると5,000円超えるって!

 

え、ごめん、私は学習教材ではなくて、

ゲームに月額5,000円払うことになるわけ?真顔

 

という気分になってきてしまいました。

 

さらに小4から、SWITCHと絡めた学習ゲームの配信が始まるという、楽しい楽しいお知らせが...無気力

 

こんなこと言われたら、

 

イヒ「SWITCH買って!」

 

になるわけですよ。

 

なんでタブレットがあるのに、

そこに配信してくれないのだろ... 真顔

 

 

  追い打ちをかけるように...

 

さらについにテディ、毎月24日の〆切前に、メインレッスンを終わらせられない日がちらちら...

 

これ自体は、もともと他の勉強との隙間を縫うようにしてやっているので、テディだけのせいではありません。

 

サムネイル
 

でも、ゲームのせいで、時間がさらになくなってるのも事実なのに、タッチで勉強をすればするほど、ゲームができる時間が増え、さらに時間に追われる...

何この負のスパイラルは!? 

 

そして「他の勉強」というのは...  

 

漢字やら、基礎の読解力やらも含むわけで...

 

それらが、年長の時にやっていた小2のタッチで、 全然  あまり身についておらず、

 

一からやり直すことになったからなのですよね...

 

それも、中受に対応できる内容まで求めているわけでもなく、

基礎の基礎だけのことなのに、

 

それがタッチで完結しないなら、どうなの?凝視

 

と、思い始めてしまったのです。

 

サムネイル
 

まぁ、タッチ自体、学校で学習するのを前提に作られていて、学校から離れてやる場合、やはり親の関与は多少必要だったというのはあるかもしれませんが...

 

結局、テディの小2の国語の基礎の基礎は、「毎日のドリル」で身に着けたと言っても過言ではありません にやり

 

小学2年 かん字 (毎日のドリル)

 

小学2年 文章読解 (毎日のドリル)

 

補習教材としては、「毎日のドリル」が我が家にはよかったです。

 

 

スマホアプリで、別途、キャラを育てるのがモチベーションにもなります。

 

サムネイル
 

しかも、習慣になってからは、キャラ関係なくできるようになりました。

 

  でも、やめられない

 

ここまで負の連鎖を感じていたのなら、さっさとその時点で、ベネッセ教を退会すればよかったじゃない?

 

と思われるかもしれません。

 

が、得てして、教団を抜けるというのはなかなかにして大変なのですよ。

 

だって、そもそも、信者なのだから!

 

親だけでなくて、すでに子も!ニヤ

 

長くなってきたので、続きます...

 

 

 

これだけ「影」だの「負」だのと書いておいて、広告入れる私... 

 

いやでも、たまたま我が家に合わなくなってきただけで、良い部分もあるのです。だからやめられなかった タラー

 

そして、幼児期は本当にお世話になったのは事実  なのです アセアセ