読書しない子が、国語をほめられるまで | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをメインに書いています
2022年小受終了→中受未定→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

 

低学年向け 無料テストのリスト、更新しました!

 

 

一番ほめられた国語

 

先日、小学校で、先生と面談があったのですが...

 

驚いたことに、テディの国語力を一番ほめられました。

 

具体的には、

・ 自由研究の発表の間の取り方が良い、見せ方がわかっている

・ 説明文の段落の組み換えをさせたら、文の構造がしっかりわかっていて、読み取る力に驚かされた

 

の二つです。大袈裟に言ってくださっているかもしれません。

 

でもそれが、国語で、しかも一つは読解だったことは、驚きです。

 

サムネイル
 

ちなみに算数についての言及はなし にっこり テディも学校では3+5とかしかしないんだよねーと言ってましたが、ひけらかす子ではないし、機会もないし 爆笑

 

未だに、本を読む子ではないんですけれどね...

 

ただ、毎日読解問題を解くようにしているのは確かなので、全く読んでいないわけではないのですが。

 

とは言っても、今後、本当に読書が大好きな子にはかなわなくなる日が来ると思います。

 

それでも、本を読まない子でも、毎日の積み重ねでここまで来られたことは、少しテディにも私にも自信になりつつあります にっこりほっこり

 

 

憧れの問題集に...

 

さてやっと、私の 憧れだった問題集に取り組んでみています にやり

 

 

 

↓ここから長かったです・・・

 

 

さらに最近、早稲アカで毎週、長文を読んでいるためか、テディも私も、文章の長さには、ほぼ圧倒されなくなりました ニコニコウシシ

 

サムネイル
 

慣れってすごいと思います

 

標準レベル→ハイレベルと取り組んで、最後にトップレベル。

 

トップレベルは、ちょっとひねった問題だったりします。

 

すると、こんなことになります。

 

いなくなった犬を探すお話なのですが... どのような方法で探しましたか?という問題に対して

 

[自転車]に乗ってさがしまわったり、[むね]をはったりする方ほう

 

胸をはって探す!

 

正解は、ポスターをはって探すなんですけど... 爆笑

 

犬を探しているシーンではなく、最後の方で犬が見つかってからポスターのおかげで見つかったという記述が出てきます。

そこを手掛かりにするのは、まだまだ難しいようで...
 

サムネイル
 

でもこんな回答が見られる時期も限られてると思うので、親目線では、面白くて可愛い 爆笑 爆笑 爆笑

 

まぁ、頑張っていこう! 爆笑 爆笑 爆笑