ぬくぬくおこた

テーマ:

久々の更新です。

一気に3つUPしてますが、本日これが最後です。


こちら大阪、昨日の夜は雪が降っていて、今朝はうっすらと積もっていましたよ~。

皆さんのところはいかがでしたか?




10年ぶりぐらいにコタツを出しました!!しかも思いつきで(笑)


冬の風物詩ではありますが、我が家のリビングのインテリアには合わないんです(片付いていれば)。

リンちゃんに汚され、しょっちゅう布団を洗わなきゃならないのが目に見えてるし。

しかもテーブルがバカでかいのでコタツと入れ替えて収納するスペースなし。


最大の理由としては一日中コタツから出ない可能性がある。もちろんテディママが。ということです。


でもやっぱりコタツでほっこりしたいな~と。


思いつきで出したのでコタツ布団がありません(笑)

リビングの家具を揃えた時、もうコタツは出さないだろうなと思い処分したんです・・・。


毛布と肌掛け布団、マルチカバーを使って即席コタツ布団の出来上がりです(笑)

これがなかなかいい感じ♪チェックのカバーが思ってた以上にかわいいです♪


ぬくぬくおこたに入って、チクチクレース編み・・・あ~~し・あ・わ・せドキドキ


やっぱ日本人はコタツですね!







AD



日曜日、またしてもruruさんご夫妻と共にお出かけ!

和歌山の素敵なアンティークショップ、アールスコートマナー へ。


以前、このお店で見たロイドルームチェア(ゴールド)が忘れられなかったテディママ。

落ち着いたゴールド系って意外と少ないんですよね。。。

セール価格になっているという情報をGETし、一晩悩みましたあせる


リビングにもう一つ椅子が欲しいと思っていましたが、主人君の希望はオットマン付きのソファだし・・・

お求めやすい価格とはいえ、生活必需品ではないし・・・


・・・・・・


きっとセール価格になるまでじーっと私のお迎えを待ってたんだわっ!!という結論になりました(笑)




ようこそ我が家へラブラブいとしのロイドちゃんっラブラブ

状態もすごくよく、健康優良児です合格


英国アンティーク好きの方は一度覗いてみる価値ありのショップです。
小物はもちろん、家具まで充実していますし、ディスプレイがとっても素敵です☆


AD

ネームプレート

テーマ:


プレート


少し前に、お友達の旦那さんが作ってくれました♪

リンちゃんのネームプレートです。子供部屋のドアに取り付けようっと♪


DIYを始めたのはここ最近の彼。

元々器用な人なので、奥さんが「こんなんが欲しい」と言うとちゃちゃと作ってくれるそうです。

彼が作った棚やシャルフを見せてもらいましたがめちゃくちゃ上手!!

ちゃんと波々カットとかハートの切抜きがしてあるんです。

奥さんは「注文以上の細工を勝手にするから、気に入った既製品を買いたい・・・」と嘆いてますが、私にしたら羨ましい限りです!


AD

白いトナカイさん

テーマ:

トナカイ


昨日は和歌山マリーナシティの雑貨マーケットへ行くつもりだったのに雨><

仕方がないのでショッピングモールでブラブラお買い物。


雑貨屋さんでかわいいトナカイさんを見つけました。(赤もあったよ)

今年、初のクリスマスグッズ。


トナカイ


廃材で作った細~い棚に飾ってみました♪

ちなみに場所はお手洗いです(笑)

もうすぐクリスマス

テーマ:

ツリー


ちょっと画像が暗くてスミマセン(^^;;


やっとこさツリーを出しました!

オーナメントを総入れ替えするつもりでしたがピンとくるのがなかったので去年と一緒です。

しかも下の方の枝は折れてるし、リンが触るのでオーナメントも上に固まってます(笑)

あまり派手に飾り付けをするのは得意じゃないので赤と金でシンプルに。


サンタ


廊下のテーブルにもサンタさん。


後はリースやオーナメントを少々出しました。


サンタさんは今年こそテディママの所へやってくるのかしら???

欲しい物リスト作ろうか?パパサンタさん。

     アルファベッド


favofavo さんで見つけた素敵なアイアンのアルファベッド。

思わず衝動買い!!

「B」「L」「T」「K」をオーダーしました。


かわいくラッピングされて届きました~~♪

ずっしりとしてすごく素敵です。


     アルファベッド

台所のドアにつけようと思ったけど引き戸のため断念><

とりあえずシェルフに飾ってみました。

苗字のKでもあるので玄関に飾ろうか、子供部屋の前に飾ろうか考え中。


     アルファベッド

Tはトイレ、Bはお風呂場、Lはリビングの前にぶら下げてみました♪


素材がアイアンなので甘すぎず、とても素敵♪

久々に新しい雑貨を買ってニンマリです( ´艸`)

DIY 本棚完成

テーマ:

   棚


絵本棚兼飾り棚、完成しました♪

ホームセンターで木材をカットしてもらい、レールを渡し、その上に板を置いただけの簡単なつくりです。


まぁ、初めてにしてはこんなもんかな?


   棚  

 ***下の段***

  リンの絵本棚。配本してもらってるので毎月増え続ける絵本たち。

 



   棚

 ***上の段***

  お気に入りの雑貨を飾ろうかな♪

  とりあえず嬉しくて色々並べてみましたw




部屋の隅なのであまり主張しすぎることなくいい感じです。

部屋の家具やフローリングも濃い目の茶色なので統一感も出てます♪

ただ、梁があるので明かりが届かず暗めなんです><

ランプをつけようと思いますがまた今度(笑)

アンティーク風シェルフ

テーマ:

   シェルフ


昨日、近くの雑貨屋さんで買ったシェルフを取り付けてみました♪

下の部分に3つほど釘を打ち付けてフック代わりに・・・

フックがあると色々引っ掛けることが出来るので便利です♪


このシェルフを取り付けた場所はリビングの端のほうなんですが鉄筋コンクリートの造りのためか出っ張ってる部分なんです。

この右に幅60、奥行き25cm程のデッドスペースがあるので棚を置こうと思ってるんですがなかなか重い腰が上がりません><


リンの絵本が増えてきたので下の段は本棚、上は飾り棚にするつもりです。


市販のものはぴったりサイズがないし、気に入ったのが見つからないので却下として・・・

木材を買って来て作る・・・楽しそうなんだけどアンティーク風に塗装できるか自信がないんですよね~~。

しかも暗い部分なのでライトも付けたいし・・・。


しばらく構想を練って8月中には出来たらいいなぁ~~・・・


空き瓶リメイク

テーマ:

   ビン


ヨーグルトの空き瓶に麻紐を鎖編みした持ち手、レース編みのリボンを付けてみました。


ヨーグルトはコンビニで買ったものです。

空き瓶欲しさにもう一つ買いましたが間違って捨てちゃった><

中身のお味はヨーグルト+クリームチーズといった感じで、美味しかったです。


かわいくお花を一輪飾りたいところですが我が家にはアイビーしかありません(^^;;


プミラとブリキバケツ

テーマ:

   バケツ


ベランダに放置されてあった古いブリキのバケツに穴を開けてプミラを植えました。

出窓に置いてあるのですが水やりが面倒なんです><

そう、受け皿がないんです。なのでわざわざベランダに移動させてお水をあげています。


少し錆びたホーロー、もしくはブリキのお皿かボウルあたりがいいのかしら?なかなかいいアイデアが思い浮かびません。

ブリキバケツと相性のいい受け皿があればぜひ教えてくださいね。


今日は朝から友達と近所のプールへ。

リンより数ヶ月下のお友達はみんな上手に泳いでるのに、リンはガシッと私をつかんで離しませんショック!

まぁ、いつものことですが(笑)


2時間も水の中にいたのでヘトヘトです。

お昼ごはんを食べて帰ろうと思ったのにちびっ子たちはみんな眠たそう。

結局、プールだけでバイバイでした。


夕方から水道屋さんに来てもらって洗濯機を設置。

カタログを見ただけで注文した洗濯機・・・・・



   ドラム式

    デカッ!!!(@Д@;


はい、これが一番最初の感想です(笑)

2畳半ほどの脱衣所なので圧迫感があります。

しかも洗濯パンと蛇口の関係でブロックで高くしたので背も高いです。

まるでコインランドリーです。


5年分の誕生日プレゼントプレゼントなので大事に使わせてもらいます♪