昨日、幼稚園のお友達を招いて

リンちゃんのお誕生日パーティーをしました。

いつの間にやら4歳です。


子供12人、大人9人と大所帯。家中クーラーをつけても熱気ムンムンです。

8畳の和室2間のふすまをはずして宴会会場です。


10年ぐらい前に頂いたおすし屋さんのバカでかい机・・・やっと日の目を見ることが出来ました!

(粗大ゴミに出そうと思いながらも、面倒くさがりな性格でよかった!)

それにコタツ机をくっつけて、お座布団を並べて何とか会場設営できました(-"-;A


お料理教室で習った物をメインに前の日から準備。

飲み物はクーラBOXを置いてセルフで。


みんなでワイワイ、子供達も家中を走り回って大はしゃぎでした♪



みんなにハッピーバースデー♪を歌ってもらって照れまくるリンちゃんでした。

お友達がたくさん来てくれてとても嬉しかったみたいです。


本当に嬉しそうだったので来年も母は頑張ります!

何が一番大変ってそりゃ、掃除でした>< (普段あんまりしないからな~~)

AD

ワンコバトン

テーマ:

A Day Earls Court Manor  のKOHMAさんからワンコバトンを頂きました。


Q1 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

ネコ派でしたが、犬も飼ってみたいな~と。

大きなくてかっこいい犬が欲しくて、色々調べていたら「エアデールテリア」なるワンコに一目ぼれ恋の矢

近くのペットショップにはいなかったので、ネットで検索したら出てきた「エアデールテリアクラブ オブ ジャパン」というエアデールの単犬種クラブを知りました。


早速連絡をして、待つこと数ヶ月。会長宅で産まれたエアデールを譲っていただくことになりました。

それが「テディ」です



Q2 うちのワンコの変なクセは?

キャンディ・・・・ゲージから出すと、とりあえずゴミ箱チェーック!流し台チェッーク!


テディ・・・・・・・興奮するとおもらし。大量です汗

         怒られてもおもらし。大量です汗
         意味もなくおもらし。大量です汗


Q3 ワンコの名前の由来は?

キャンディ・・・・・我が家にやって来たときからキャンディでしたので・・・ 

テディ・・・・・・・・テディベアのようだと思ったから。トリミングしていればキリッとかっこいいけど(親バカ?)、普段はモコモコで小汚いのでテディベアから遠のくばかりですが・・・汗


   



Q4 次へ渡す人へのあなたからの質問は?

「ワンコのニオイ対策は、どうされていますか?」


何もしていません(汗

犬の匂いと毛に汚染されて生活しています(滝汗


Q5 バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

テディの事でいつもお世話になっているご夫婦のお店で勤務されているのがKOHMAさんです。

テディがいなければ・・・・そのご夫婦にお世話にならなければ・・・・出合っていなかったかもしれません。


とても素敵なセンスの持ち主で憧れていますラブラブ

イギリスアンティークに囲まれて生活なさっているのが羨ましい!

これからも末永くお付き合いくださいラブラブ




Q6 そして次にバトンを渡す3人は?


どなたか挙手願えますか??


AD



あけましておめでとうございます。


テディ家の元旦はいつもの休日のような感じで迎えました。

私はリンちゃんと一緒に9時過ぎに就寝、主人君は漫画喫茶で年越し・・・

紅白も除夜の鐘も年越しそばもありません(苦笑


亡き祖父が好きだったお雑煮と御節(義母&叔母作)を仏壇に供え、私たちも朝昼兼用のご飯を。

その後、近所の神社へ初詣。


ほんっとにふつーの休みって感じです。。。アハハ・・・





さてさて、ブログをはじめてもうすぐ3年が経とうとしています。

飽き性の私がこんなに長く続けられるなんて・・・自分でも驚いてます(笑)

みなさんの暖かいコメントがあったからここまで続けることが出来たと思っています。


これからもよろしくお願いいたします。

皆さんにとって幸多き一年でありますように。




さて、昨年のテディママが元旦に掲げた抱負 ですが・・・

早寝早起き


整理整頓


出かけるときはまともな服装で


料理の腕をあげる


小銭貯金をやってみる


この5つでした。

う~~~ん・・・・・早寝早起き、整理整頓は毎年とりあえず掲げているだけのような気がします(汗

でもこの春からはリンちゃんの幼稚園が始まるので早寝早起きしないといけないですね。

出かけるときはまともな服装で・・・これも微妙です・・・何せ仕舞い込んだセーター類をクリスマス前にやっと発見しましたから(鬼汗


料理の腕はあがっていませんが、お料理教室に参加したり、今まで使わなかった食材を取り入れたりして頑張りました!

小銭貯金はただ今貯金箱2つ目です!○万円ぐらいは入ってるはず・・・引き続き頑張ります!



**今年の抱負**


書道をはじめる

リンちゃんが幼稚園に行くのでその間に習いに行こうと思ってます。


無駄遣いを極力失くす

今日、家計簿を買ってみました。(←これこそ無駄遣いにならないようにしなきゃあせる

特に無駄遣いをしている感覚はないのですが、気付くと財布が空っぽというダメダメ主婦です。


テディとキャンディのトリミング

今まではリンちゃんがいることを理由にサボりまくりでしたが、少し時間が出来ると思うので・・・


まっ、後は例年通り、早寝早起き、整理整頓でしょうか(^▽^;)



みなさんはどんな抱負を抱いてこの一年をはじめるのでしょうか?













AD

クリスマスパーティー

テーマ:



昨日は我が家でクリスマスパーティをしました。

大人8人、子供10人(赤ちゃん2人)の計18人!!狭いおうちによく入りました(^^;;

ぎゅうぎゅうだろうが何だろうが子供たちは走り回ります!!


ランチを外で済ませ、我が家に移動。

リビングの真ん中にデンッ!と置かれたテーブルとソファを端っこに寄せて何とかスペース確保です。


子供たちは上の階のおもちゃ部屋で遊んだり、リビングに置いてあるラジオフライヤーのワゴンで遊んだり・・・みんな楽しそうでした(^^)



ママたちはケーキとチョコレートフォンデュを頂いてプレゼント交換プレゼント





私はyu さんが用意してくれたルクが当たりました~~

やった~~♪

ちなみに私が用意したプレゼントはフランフランのゴム手袋。可愛いけど自分じゃ高くて買わないかなと思って。(100円ショップやホームセンターでしか買ったことのないテディママですので 笑)




子供たちはサンタさんからブーツを貰いました。

子供メインのクリスマスなのでおっしゃれ~~!!ではありませんがとても楽しいパーティーでした。





嬉しいプレゼント

テーマ:



こんばんは、梅酒大好きのテディママですカクテルグラス


先日、テディの同胎犬b~のママさんから15年物の梅酒を頂きました!

焼酎で漬けたのにこんな綺麗な色になるんですね~!

今年漬けた我が家の梅酒も封印しようかしら・・・

ボトルもかわいいですラブラブ

もったいないのでチビチビチビチビ頂きます!


で、こんな物まで頂いちゃいました!



チョコレートちょこv・・・・・・ではありません!!






本物そっくりに巻かれている銀紙をあけると出てきたのは計算機!


チョコレートの匂いまで付いてました(笑)


飾ってたらリンちゃんが欲しがってますあせる

テディに近づけたらクンクンクンクンと狙ってますあせる


ちなみに包み紙には

食べても計算は速くなりません。

食べないで下さい。

と書かれてあります(汗


ワンコつながりでいろいろな方とお友達になれるのは本当に嬉しいですね。

bmさんありがとうございました!


おめでとう

テーマ:



今週の月曜日、我が家で幼馴染のお祝いをしました。

海鮮&お肉で豪華鉄板焼きに、ワインとホールケーキです。


ケーキはサプライズで主人君が用意してくれてました。


で、何のお祝いかと言うと・・・


彼氏できておめでとう!!ケーキ


しょっちゅう行き来して晩ご飯を食べたりしてる、近所の幼馴染のKちゃん。

何年かぶりに彼氏が出来ました。いやぁ~よかったよかった音譜


結婚はいつ~~??と気の早いことを考えてるおせっかいババァ、テディママです(笑

今はドキドキ感いっぱいでとても幸せだそうです。


結婚して何年も経つと主人君にドキドキ感なんてありませんし、他の人に恋ドキドキをすることも多分ないでしょう(あったら大問題ですよね 汗)。


私はこの先ドキドキドキドキすることはないのね~~汗とちょっとネガティヴになってしまいました。(´д`lll)



まっ、私のドキドキ感は置いといて、Kちゃんの今後が楽しみですにひひ


夏みかんのお酒

テーマ:



少し前に主人君が買ってきてくれた夏みかんのリキュールです。

夏の限定発売だとか。


ラベルが素朴でかわいいです♪

普段一人晩酌(主人君は全く飲まないので)ではチューハイか梅酒。

呑む人と一緒の時は+ワインやビール。


お友達が晩ご飯を食べにきた時に開けようっと♪





みなさんだし醤油って使いますか?

今までも何度か頂いたことはあるものの使い切ったことがないテディママ汗

今回はお盆のお下がりで一箱分あります。


いまいち使い方が分からないんですよね。

めんつゆみたいに使えばいいのかしら??


だれか美味しいレシピを教えてください。(もちろん簡単なもので・・・)



初物

テーマ:




大きな松茸を頂きました♪

仏壇に供え、そそくさと下げたテディママ。だってテディに獲られたら悔しいですもん!


が、今日の晩ご飯は(昨日の)カレー、明日は夏祭り。

もったいないけど冷凍しようと思います。


最近、ぶどうに桃・・・色々頂いて嬉しいのですが、食べきれない汗

旬の物はどうしても重なりますね。

お友達におすそ分けしようと思っても、どの家にもあるんですよね。

(お隣の市がぶどう、お隣の県が桃で有名です)


先ほどぶどう一箱引き受けてくれるお友達がやっと見つかりました。


バリのおはし

テーマ:



友人が結婚式に参列するためバリへ行くことに。


お土産は何がいい?と聞かれたので「お箸!」とリクエスト。

で、先日持ってきてくれました。


↑は箸置きつきのもの。4膳です。


ほんでもって・・・



籠みたいなものに入ったお魚さんのお箸5膳。





布の箸袋にいるか?が付いてるお箸6膳。




ほんまにお箸ばっかりやん!(滝汗
うち3人家族やねんけど・・・

お土産やさんに入る度に可愛いのが目に留まったらしいです(笑)

アジアのお箸は長いので、持つととても綺麗に見えるような気がするので好き。

大事に使わせてもらいます。


それにしても何で4膳、5膳、6膳とばらばらなんでしょうか?(それぞれパックになってました)

お誕生日

テーマ:



リンが3歳になりました。

子供の成長って早いですね。来年からは幼稚園です。


今日はお友達の実家でケーキを焼いてくれるというのでお邪魔しました(*^^*)

広いお庭でワンコを追いかけて遊んでました。

何度かお邪魔してるので、勝手知ったる他所のお庭です(^^;;


リンちゃんいくつになったん??と聞くと得意げにさんしゃい!ニコニコと答えながら指2本チョキ(--;;


みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって恥ずかしそうでした。


言うことをなかなか聞けないワンパク君ですが元気なのが何より。

これからも元気に育っていって欲しいです。