最近は袋物ばかり作っているテディママですが久々にワンピースを。


手持ちのキャミワンピのパターンだと何故か大きすぎたので、適当にパターン変更(笑)




端っこにはウサギがぴょーんウサギ


結構気に入ったので柄違いで同じのを作ろうと思ってます。(ただ今布地を注文中)


こういったシンプルな物は裁断から縫い上がりまで小一時間で出来るのが嬉しいですね。

(ウサギのクロスステッチが一番時間がかかったかも><)


AD




大き目のグラニーバッグを作りました。

ポイントは

肩掛けが出来るように持ち手は長めに。
接着芯を貼ってパリッと。

マグネットボタンもつけてみたり。


ただ、YUWAのコットン生地は私にはラブリーすぎましたガーン

なのでお友達にプレゼントすることが決定しました。


テディママの分は同じパターンでもうちょっと地味目に作り直します。




下のリネン部分にはアンティークのチャートで刺したお花とチョウチョをあしらってみました♪


グラニーバッグ自体は数時間で縫いあがるのですが、このクロスステッチが曲者です><

肩こり、首こりと戦いながら頑張りました!

AD

クロスステッチ





前からやってみたいと思ってたクロスステッチをやってみました。

チクチク、チクチク・・・結構根気が要りますね。

でも、楽しい!!


練習で雪の結晶を刺してみましが、せっかくだからピンクッションに。

(刺し忘れた箇所もありますが、まぁ練習ということで・・・)


レース編みと違って洋書からもチャートが拾うことが出来るのが嬉しいです。



次は何を刺そうかな~~♪




***snowflake ***

2本取り 完成サイズ約7㎝


AD




ちゃんとトナカイに見えますか??

方眼編みでトナカイを編みました。(じっくり見ないでね!所々編目が飛んでるから><)


水通ししてアイロンかけたらちょっと歪んでしまいました(汗


で、これをチクチクとチョコ色のブランケットに縫い付けて・・・・






キッチンマットカバーの出来上がり♪

これだけ敷くと滑りますので手持ちのマットを下に敷いています。


我が家にはキッチン、玄関マットがありません。(洗うのが面倒だし、掃除機をかけるとき邪魔だから)

でも冬場はちょっと敷いてあれば気分的に暖かいかなと(笑)


まずまず想像通りの出来に満足です♪




モチーフ模様編み集
¥1,575
Amazon.co.jp

注文してたレース編みの本が届きました♪


リンちゃんのスイミングの時間、練習風景を見ながらチマチマ編むのが習慣になっています。

近所の図書館にあるレース編みの本は借り尽くしてしまったしね~。


数日前からクロスステッチのアルファベッド図案を方眼編みで編んでいます。

ダイソーのレース糸で編んでたんだけど途中で糸がなくなった!!!


昨日は近所のダイソーを3軒回りましたが、どこも品切れ。

手芸屋さんに行っても同じ太さ、色がなく・・・。

家にストックしているレース糸もメーカーが違うし・・・。


で、主人君に「帰りにダイソーがあったら寄ってみて」とお願いしました。

3軒目でようやくあったそうです。アリガトウ主人君!!


これで本も糸も揃った!!ガンガン編みます!!飽きるまで!!



そういえばU.S.A.サイトに可愛い図案がたくさんあるのですが、編み図がないんですよ(汗

文章で書いてあるのでやりにくいんです。

編み物には編み図があると思っているのは日本人だけなんでしょうか??


はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
¥1,470
Amazon.co.jp

太い糸で編むドイリー/小瀬 千枝
¥1,470
Amazon.co.jp




ウェルカムベア



お友達の結婚式に間に合うようにウェルカムベアを作りました。

服はミシンですがくまちゃん自体は手縫いです。(ボアだし、曲線が多いのでミシンは無理!)


製作日数5日ほど。

キットなのでハンドメイドというほどではありませんが、頑張りました~。


新郎は大きな人なので顔を丸めに(笑)


実はこのウェルカムベア、私の結婚式に作った物と全く同じです。

出窓に飾ってあるのを見たら・・・・


夫婦仲を象徴してるのかのように・・・・グレーがかってます( ̄_ ̄ i)

まぁ、5年ほど経ちますし・・・(夫婦仲もぬいぐるみも)くたびれてきて当然かしら?




昨日、この作品を渡しましたがとても喜んでくれました。

私も披露宴が楽しみです♪

作業スペース



ミシン作業をするスペースを作りました。


以前リンちゃんのおもちゃを置いていたクローゼットですが、キッズルームに移動させたので下半分は空っぽでした。

作業スペースにはちょうどいい大きさですが、暗いのでコンセントタイプの蛍光灯を取り付けました。


普段は扉を閉めておけるので便利です(^O^)

かわいく飾りたいところだけど利便性を重視!


まっ、ミシンは義母から借りてる物なんですけどね(爆

チュニック完成




ダブルガーゼのチュニック、先週末にちゃちゃっと仕上げました。

マタニティウエアっぽいです(笑)

裾のほうはレースと葉っぱのプリントなのでそれを生かすデザインのものに。

今回は私の苦手なバイヤス部分がたんまりありましたあせる(テープを作るのも面倒だし、縫うのも苦手)


色々縫おうと思って準備している布地がまだまだあります><

仕事もひと段落して時間に余裕はあるのですがリンちゃんが寝てからでないと出来ないんですよね。


テディのトリミングもリンちゃんが寝てからしか出来ないのでお預け状態です><

(主人君には早起きしてすればいーやん!ともっともな事を言われています 汗)


今週中に頑張ってもう1枚縫うぞ!!


ミシンでダダダ


グラニー

数日前から針仕事に精を出しています。

2日ほど前、夜中に自分用のキャミソールを1枚縫いました。

で、勢い付いた時にやってしまおうと、お友達に頼まれたグラニーバッグをダダダ!

パープルと赤いチェックのリバーシブルです。



このグラニーバッグ、同じ型で3個目なので、だいぶコツが掴めてきました。

(処女作はテディママ愛用ですが縫い目が汚いのなんのって 汗)



ティッシュ


おまけでティッシュケースも作りました♪

簡単に出来るので2個作っちゃいました。


実はまだ子供用ズボン2着、テディママ用パンツ1着、ワンピース1着分のパターンと布がスタンバってます。

針仕事が飽きないうちに縫ってしまわなきゃ・・・。




シェルフ


180センチの板を台所の梁にくっつけてみました♪(1メートルほど足りなかったので後日付け足します)

梁と言ってもかっこいい梁ではなく、鉄筋コンクリート特有の大きな出っ張りです。


お気に入りのビンやキャンドルを飾るスペースになりそうです♪


棚

ステインとペンキを塗ってやすりをかけたらいい感じになりました♪

もうちょっとシャビーにしたかったのですが、根気がなくこの辺で(笑)


金具も白にペイントしたけど黒に塗り替えてアイアンっぽくしようと思います。

そのほうが引き締まってよいんじゃない??


DIYって試行錯誤が楽しいですね!



びん


**おまけ画像**


牛乳瓶に松ぼっくりを入れてみました。

よーーーく見てください!!


瓶の口より松ぼっくりのほうが大きいんですよ(^^)

とても簡単な方法ですが知りたい方はテディママまでどうぞ(いや、そんなもったいぶるほどでもないけどね 汗)