公園で朝ごはん

テーマ:

公園


リンとテディを連れて近所のパン屋さんでパンを買って公園へ。

三輪車にまたがったリン、自分で漕げるのに漕ごうとしないし。(´д`lll)

右手に三輪車、左手にテディ・・・結構大変です。


普通なら10分かからないパン屋さんへ30分近くかけて行きました><


家で食べるより、外で食べるほうが食欲旺盛なリン。

メロンパンをがっつりいきました。


   ぶらんこ


ブランコに乗りたいけど1人だと恐いらしい。

私に一緒に乗れとうるさいの。


9時に家を出て帰ってきたのは11時半でした。

2時間半のお散歩、今日は暑いのでバテました(笑)


AD

ペン習字

テーマ:

   テキスト


本当は定期的に練習しなくてはいけないのですが、思い立った時にペン字を練習しています。

昨今、手書きの手紙を出すことがめっきり減りましたが、やはり手書きは温かみがあるので好きです。


綺麗な字の手紙を貰うと、ちゃんと躾けられた家庭で育ったんだろうな・・・と思います。


出来れば習いに行きたいのですが、リンがいるとそうもいきません><


私の中でリンにさせたい習い事NO1は書道。

字に興味が出てきた頃に2人で習いに行こうと計画中です。


それにしても行書体って・・・どこをどう崩せばこんな字になるの??元の字は何??って思ってしまいます。(´д`lll)

文章の中の一文字だと分かるのですが一字だけだと意味不明なのがたまにあります(笑)

AD

Benesse教育情報サイト

http://benesse.jp/member/500.html


ここで簡単なアンケートに答えて500円分の図書カードを貰いました♪

主人の名前でも答えたので1000円分(^ε^)♪


一回で換金できるのが嬉しいわ。


ちなみに登録して2,3週間経ちますが広告メール、一度も来ていません(笑)

図書カード発送作業で忙しいの?


アフェじゃないけど欲しい人はぜひどうぞ。


*個人情報を書き込むことになるので自己責任でお願いします。

AD

お部屋でプール

テーマ:

   プール


夏の終わりに買ったビニールプール(500円でした 笑)。

ボールテントの代わりにしています。

(普通のボールテントもありますが嵩高いのであまり出していません)


いつものことですが・・・スッポンポンです(爆)

器用に股下ポッチが付いてるシャツとズボンを脱ぐんです><


今年の夏はちゃんとトイレトレーニングをしませんでした。

が、家の中ではいつも裸のリン、おしっこをするのが楽しいようです。

至る所でジャーっと。

「シーっ♪」と言いながらテディのおしっこシートを持ってきて自分で拭き拭き。


う~~~ん・・・何か方向が間違ってる気がするんですが・・・。


とりあえず「シーしてごらん」と言うとおしっこをするようになりました。

でもおまるでするって言うのは分かってないみたい(笑)


まぁ気長にいくとするか。

公園でおにぎり

テーマ:

   公園


主人が秋祭りの準備でいないのでリンと二人で、おにぎりを持って近所の緑地に行ってきました。


暑すぎず、寒すぎず、人もまばらで気持ちいい!

BBQをしてる人もいました。この季節のBBQ、汗だくにならないからいいですよね。


   公園

アースカラーの服が草木と一体化してます(笑)

三輪車から降りて、葉っぱや枝を拾ったりしてました。



   どんぐり

お土産に木の実と紅葉を少々。

どんぐりはまだ青かったです><



お外で食べるご飯はやっぱり美味しい!!

1人だとベンチで昼ねをしてただろうなぁ~~と思うテディママです。(おっさん??)


来月の日曜は秋祭りとテディのショー準備でフル稼働のテディ家。

家族3人+テディで公園に行く時間が取れませんが、平日にまたお弁当を持って行こうかな♪

靴下リメイク


無地の靴下にレース糸で編んだお花をつけてみました。

(靴下は新品ですよ 笑)


毎回洗濯する物なのでしっかり縫い付けました。

なかなかの出来に満足(^ε^)♪



   靴下

履いたらこんな感じ♪クシュクシュがいい感じです。

モデルはテディママのです(爆


お友達が大変気に入ってくれたので、色違いをプレゼントしようと思います。

   花


メダカを飼っている素麺鉢に入れてある水草。

朝見たらお花が咲いてましたラブラブ

花が咲くなんて知らなかったのでとても嬉しかったですラブラブ

今日はついてるわ~~~ラブラブ


で、今日は歯医者さん→ヨガとハードな日。(両方、うちからは遠いんです)

歯医者さんへは高速を使っていくのですが、ボーっとしてて分岐を間違えた><

大阪市内方面に行かなきゃならないのに神戸方面へ・・・。

急いでたので一番近い出口で降りて、再び乗りました。

今日はついてないわ~~~ハートブレイク

しかも渋滞してるやん・・・

やっぱり、ついてないわ~~~ハートブレイク


で、歯医者さん、ヨガへ行った帰り本屋さんへ。

   本

おっ!!新しいのが出てるやん!!

このシリーズ、大好きなんです。

一つ前のは図書館で借りれるので↑を買いました。

やった~~♪今日はついてるわ~~~ラブラブ


高速の事さえなければ、いい一日だったのにな。

まぁ、私が悪いんですけどね。


自家製タレのうな丼

テーマ:

   うな丼


主人の実家からうなぎを貰ってきました♪


主人とリンは実家で食べてきたので私の分だけ夕食の準備。

(1人なので簡単にうな丼と筑前煮だけです)


うなぎをフライパンで焼いて~~♪


ご飯をよそって~~♪


プリッとしたうなぎをその上に乗っけて~~♪


タレを・・・・・・


!!!!!


タレ、入ってないやん!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ



お義母さん・・・・タレを入れ忘れてますやん!!!


冷蔵庫を探してもうなぎのタレはなし・・・・

仕方ないので即席でタレを作りました><

(醤油、みりん、酒、砂糖を煮詰めただけ)


何とか美味しく頂きました・・・。


私、うなぎよりタレのかかったご飯のほうが好きなんですが。

皆さんはどうでしょうか??

今月の配本

テーマ:

     本


上  ちいさなたまねぎさん   

    せな けいこ/作・絵 

    金の星社


下  ばしん!ばん!どかん! 

    ピーター・スピア/ぶん・え

    わたなべ しげお/やく

    童話館出版


今月の配本です。

リンが生まれてから、童話館から毎月配本してもらっています。


はじめは、たんぽぽコースヒマワリ(0~1歳)

次に小さいいちごコースいちご(1~2歳)、

そして今月から大きいいちごコースいちごいちごに進級です。


年齢にあった本を配本してくれるのですが、リンが「読んで~」と持ってくるのはたんぽぽコースの絵本ばかりです(;^_^A

字が多い絵本は、まだまだ最後まで聞くことが難しいようです。


何をやっても三日坊主のテディママですが、読み聞かせは続けています。

長続きのコツは「読んであげなきゃ!」って思わないことです。


朝起きてすぐの時もあれば、寝る前の時もあり。

簡単な本を1冊の時もあれば、同じ本を繰り返し読むときもあり。

途中までしか読まないことなんてしょっちゅう。

字を無視してページだけめくる時もあり。


要は適当ってことですね(爆)




今日はリンの皮膚科にお薬を貰いに行ってきました。

主治医が移動したので、新しい病院へ病院

片道30分ほどなのですが、カルテを作ってもらうのに約1時間、診てもらうのに1時間半、会計に30分、薬を貰うのに30分・・・。

全部で4時間半・・・・めちゃ疲れました><

しかも主治医の先生、今週は夏休みだったし・・・。

デパートへGO!

テーマ:

   高島屋


台風が近づいているというのに布団を干したまま出かけたアフォなテディママですヽ(゜▽、゜)ノ

出先では雨が降ってましたがもう後戻りできず・・・(ってかどうでもよくなった)

友達から布団乾燥機を借りてきて、ただ今乾燥中です(苦笑)


お友達親子と近所のトイザラス&デパートへ行って来ました。

チョロチョロ動き回るちびっ子たち・・・元気すぎです。

自分の服を見る余裕なんてありませんね><


休憩のつもりで入ったミスドでさえも、お茶碗落としたり、こぼしたり・・・。

やっぱり幼稚園に行くぐらいまでは大変なのかしら?



   ポンデライオン

こちらはミスドのおもちゃ。

ポンデライオン工作キットです♪

実は私、ポンデライオン好きなんです(笑)


リンに取られないようにしよ~~っと♪