スキューバダイビングを始めたのは、30年以上前のこと、

若かりし頃、一番多く潜った海のご紹介です。

 

神奈川県足柄下郡湯河原町福浦

 

本日古くからの友人と最新の友人も交えて、

今日も行って来ました。

ダイビング復帰以降、年に3~4回行きますね。

ここが福浦の海です。

古くはダイビングサービスが無く、潜水時間の決まりも無く、

自由に潜っていました、

そのクセで、ここに来る時は、潜るのは適当で、

浮上後は、BBQやっちゃうんですよ!

フルセット持参で、中途半端じゃないです。

平気で飲んじゃいます!

これが許されるのがここの最大の魅力。

 

・・・その前に、潜りますけど・・・

(↓ワタシ)

今日は、熱帯低気圧のうねりが強く、海底も大揺れでしたが、

その割には、視界良好です!これならええわ!

(バディ↓)

水温はAv25℃程度、3mmウェットで全然寒くないです。

この写真・・ようわからんけど、

天然記念物のサンゴイソギンチャクの群生と

色取り取りの魚いっぱい!

水深は3m~6m、

10Lタンクで、のんびり2時間位潜っていられます

ここ福浦はこれだけでも価値あり、

 

もちろん、遠くの根まで行けば20m近い水深の所もありますが、

本気で遠いので、よっぽどハイレベルの皆様向けです。が!

・・近頃はボートで連れてって頂ける様になったそうで・・・

・・・うずまきなら行けるわな! そうなのね!びっくり・・(・んかズル・)

 

潜ったあとのお楽しみはねえ~

 

今回、3人で行ったのですが、

一人の初心者が、大きなウネリで入水を断念

ベテラン2名で潜りましたとさ・・

 

BBQの開始と合わせて、もう一人電車で駆け付け合流、

この人は、我々の師匠になります、マスターインストラクターとでも呼びましょうか・・

4人での浜辺BBQでございました。酒とデザート(メロン)も差し入れて頂き、

持参した肉類、野菜類も、ちょうど使い切りでSDG合格の内容でした。

う~ん大成功!

 

・・・途中で突然のゲリラ豪雨あり。

雷すげえ!

 

BBQは無事でした!

 

*****************************

この福浦でのリラックスタイムは・・・

最近のダイバーの皆様には雰囲気が合わないらしく、

色々な人が来る割には、2度目の参加はご遠慮なさる傾向があります。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

年齢層かなぁ~

いや・・ワタシの推理では、

古くからの潜り方が、ワイルド過ぎるんですよ!グラサン

 

誘われて来て頂いても、

話こんでいくと、恐れちゃうんだと思います

今のレジャーダイバーは、基本的にお姫様ダイブ(殿様ダイブ)立ち上がる

至れり尽くせり、自分は潜るだけで周りがサポートする。ハイハイ

これが当たり前なんですよね。

 

不都合や事故など、主催側の責任と考える、

これが普通の時代のようです。

 

実際に、セルフダイビングを希望する人の殆どは、

ショップの利益を取らないので、安く潜れる。

しかし、私たちを引率のインストラクターと思っているようです。

一分始終を面倒見ていないと、「あんたら何やってるんだ!」と怒る方がしばしば!びっくり

 

そのため、ここ数年一緒に潜った皆様の中で、

レギュラーは2名しか残りませんでした。

こちらも信頼できる人にしか再び声をかけたくないでしょう

海の中ですもんね、死んじゃいますもん!

 

いま一緒に潜るメンバーは5人

ワタシは、この皆様を信頼してます。これ大事ですよ!

この体制で数年行きたいと思います。

 

おしまい