最近まで私の体調不良が原因で

引きこもりだった不登校中の息子。


どうしても、

ゲームや動画ばかりになってしまいます。


彼の特性上

視覚情報が強みなので

YouTubeなどで見た情報を

経験と擦り合わせして

よくわかっています照れ


昨日の放課後デイでは

高校生のバイトの男の子と(元利用者さん)

一緒に皿洗いをしながら

過冷却水の話だとか

ニュートン流体の話で盛り上がってましたびっくり


私にはさっぱりわからない(ガリレオ風)


意外と実験的なこと

理科的なことが興味あるらしいニヤリ


動画見るのも、

ゲームするのも

基本は自由にやらせてます。

(情報リテラシーだけは伝えて)



気がかりなのは

夜型になることと

目への影響。


そこは寝る1時間前にはやめる

疲れたらやめる


それだから約束。



私は視覚刺激に過敏なので、

パソコン、テレビ、スマホの刺激がキツい


体調不良の時は如実に出るので

LINEも電話もシャットアウトしたくなり

既読が付かないと皆様にご心配おかけします。


最近、気づいたのは

昼の運転は平気なのに

夜の運転は近所でも目が疲れる…グラサン


車のライトやネオンなど

人工の強い光が苦手、辛いと気付きました。


多分、職場での夜の送迎も

結構しんどかったのかも…



体調崩してからテレビは一切見なくなりました


とりあえずあるけど、

カバーしてます。


元気になっても見てない。

もう少し様子見て無くしてもいいかも。



その代わり見てたのが

サブスクの動画や

YouTubeの音楽。


去年買ってもらったプロジェクターで

天井に映して見ています。



息子にもこれなら有効で

大体見ながら寝てしまいます照れ


私は疲れたら


海の映像を天井に映して

リモートレジャーを楽しんでます❤️


プロジェクターの柔らかい映像のが

4K、8Kの映像より私は好きですラブ




そして今日近所のスーパーで買ったお花💐


植物はどうしても枯らす女なのでてへぺろ

パキラもポトスもアイビーもハーブも

全て枯らす…


切花しか部屋に置かないことにしました。