今回の不調が出たのは

去年の11月後半から。


本格的に休んだのは今年から。

約半年、動ける時もあったけど

ずっと低空飛行。

ホント、地面スレスレか

地下に潜ってるくらい。



最初は何でかわからなくて

仕事のキャパオーバーかな

と思ってたけど

多分、今振り返ると

息子のキャパオーバーだったのかな。


その頃は不登校だった息子が

二学期になり

ちょっとずつ学校へ行ってた時期。


学校なんか行かなくてもいいよ


そう言ってても

行けるなら行った方がいいのかも

とどこかで考えてた自分もいて


息子に無理させていた


送り迎えの度に感じる違和感があったのに

そのサインを無視して

毎日行かせていた。


毎日朝、「つらい…」と言いながら向かう

迎えに行くと「疲れた、お腹空いた」

と笑顔がないショボーン


その内に支援級のクラス内で

他の子とのトラブルも増えた。


息子の心が壊れる前に

私の心が壊れたハートブレイク



私が動けなければ

息子は学校には行かなくて済む


息子は元気になり

私は芋虫になった。


息子は障害特性はあるけど

人一倍空間は読む子。


私の無意識の学校に行って欲しいに

頑張って応えてくれてた。



ごめんね悲しい



あの時の私の判断は間違っていた



学校行かなくても

勉強できなくても


笑ってるキミがいる方がいいおねがい



今は心の底から

行きたくないなら行かなくていいよ❣️

そう思ってます。



そんな息子、

五年生になってから一度も行ってない。


明日は支援級の先生と

リモートでの三者面談。


昨年度末の三者面談では

私は行けず息子と父親で学校に行ってた。

数十分学校に行っただけで

帰ってから疲れたと数時間ゴロゴロしてた。


そのくらい学校は息子にとって

キツい場所なんだと再確認したので

明日はタブレット使ったリモートです。


コロナの恩恵かな(笑)


どういう形になるかわからないけだ

私は息子の見方であり

最大の理解者でありたい。


指しゃぶりしてた時みたいチュー