放課後等デイサービス


最近はかなり増えてきましたが、

まだまだマイナーな業界です。


そして横のつながりも意外とありますし

ウチは相談支援事業も併設しているので

色々な噂は入ってきます。


中には虐待にちかいことをしている所や

利用者が脱走しても保護者に事後報告

経営者が水増し請求まがいをしてる

なんて所も。


狭い世界なので

職員からの情報も

保護者からの情報も入ってきます。


職員の中にはいくつもの事業所を

転々としている方もいるので

内部情報は結構露骨に出てきます。


幸い息子が行っている事業所は

評判の良い所ばかりですが…

と言うか相談支援員さんおすすめしか

選んでないのでね(笑)



さて、新事業所オープンして

約5ヶ月ですが

やっと新しい方が入って

5月から本格始動できそうです。


うちの職員は求人から応募して下さる方も

もちろんいますが、

意外と職員のツテで入って下さる方が多い。


あとは私も含めて相談支援員のスカウト(笑)

来月入って下さる方含め3人います。


ある程度人柄がわかった上での採用なので

和やかな職場です。



実は一時期、前主任が管理者降りて

辞めるまでやりにくさは

一部ありましたが

今は本当に風通しよく

楽しく仕事しています。


4月から1人

5月から1人

入って下さる方もとても感じの良い方。


業界狭い分

職員もいくつかの事業所で働いていて

前はここ、その前はここと

自己紹介で伝わるのは業界あるあるです。


理学療法士さんの弟さんは

今、理学療法士になるための

専門学校に通っていて

長期休みや土曜日など

バイトに入ってくれてます。


そして今日、

弟さんのお友達も採用面接にきてくれます


私も一応、管理者なので

学校公開終了後に合流する予定です。

 

若い風が吹いてくれて

とても嬉しいです😊


理学療法士さんによるヨガ活動。

色々、提案して下さる方で

昨年度の雰囲気が嘘のように

明るく楽しい職場です。