7月1日にスマホでマイナポータルのアプリを利用して、パスポートの残存期間内同一申請を行いました。

このマイナポータルのアプリでの申請にあたっての煩わしさに関しましては先日書きました。

 

さて、この申請は確かにデジタル化によって出来る様になったわけですが、では申請を出した後、実際に発行されたかどうかを確認する為に、何度かマイナポータルのアプリで確認していました。

 

先ずは7日後。 この時は「申請中」と表示。

 

う~ん、確かに滋賀県のホームページではお急ぎの方は紙による申請をして下さいと記載されていますので、7日後の発行は無理なのかと思い諦めました。

 

次に14日後に確認。でも相変わらず「申請中」と表示。

 

え? そんなに掛かるの?と、ちょっと苛つき気味。

 

次に21日後に確認。でも相変わらず「申請中」と表示。

 

ぇえええええ!そんなに掛かるの?おかしいなぁと思いつつも

、その時は諦めました。

 

次に28日後に確認。でも相変わらず「申請中」と表示。

 

一旦は諦めて昨日はその内容を書きました。

 

でも、いくら何でもおかしい。

 

そこでマイナポータルのアプリの「申請中」と表示されているところをタッチ。

 

すると何枚かのPDFファイルのダウンロードを促すような表示がされています。

 

取り敢えず全てダウンロード。

 

そしてその複数のPDFファイルの最新のファイルを閲覧しますと、申請しました14日後の7月15日以降発行予定と記載されています。

 

そしてこの7月15日以降に旅券センターへ行けば本当に受け取れるのかどうかがハッキリ記載されていません。

 

いやいや、ちょっと待ってくださいよ。

 

確実に「発行されました」という連絡が来ると私は思って居ましたし、確実に発行されているかどうか分からないのに、旅券センターへ足を運ぶ必要が有るのか?

 

自宅から旅券センター迄は約10kmもあります。

 

これ、あまりにも不親切過ぎませんか!

 

諦め半分で7月30日の日曜日に旅券センターへ行きました。

 

すると受け取ることが出来ました。

 

正式に発行されたのであれば、発行予定日という書き方をしているのであれば、やはり発行しましたという連絡や表示は欲しいものですね。

 

そして旅券センターでパスポートを受け取った5時間後にマイナポータルのアプリから通知メールが来て内容を確認したところ

、「完了」と表示が出ていました。

 

いや、逆でしょう!

 

まだまだ国のデジタル庁の対応はレベルが低すぎます。