Amazonで欲しいものリストに載せていた商品の一つに車載用Wi-Fiルーターが有りました。

 

それはKEIYOというメーカーが販売しているもの。

 

 

それまではパイオニアがドコモのタッグを組んだ車載用Wi-Fiルーターが販売されていました。

 

パイオニアの製品はその製品用に用意されたドコモのプランと契約の必要が有り、あまりメリットを感じていませんでしたので、欲しいとまでは思っていませんでした。

 

しかしこのKEIYOの製品は大手の通信キャリアのSIMカードを入れれば自動的にAPN設定すること無く自動的にAPN設定してくれますし、MVNO通信サービスのSIMカードを入れてもプリセットされたある程度のAPN設定を選ぶだけの気軽さ。

 

これは良いなぁと欲しいものリストに挙げていたのです。

 

それが先日行われたタイムセールの対象品になっておりましたので、ついつい購入しました。

 

私がこの車載用Wi-Fiルーターに入れるSiMはYmobile回線のデータシェア設定をしているSIMカード。

 

私のサブで使用しているiphone12miniに入れているSIM回線に紐づいており、他のデータシェアSIMカードはメインで使用しているXperia1ⅲのデータ通信専用と、最近は出番の少ないipad Air4に使っています。

 

実際に車で使用しました感触ですが、繋がりは4Gのみサポートですがそこそこの速度で通信しますので、なんの不満も有りません。

 

また、車に付けていますユピテルのレーダー探知機がこのWi-Fiと繋がる事で自動でデータ更新してくれます。

 

大変気に入りました。