3月からグンと暖かくなり、梅雨が来るまでの間はバイクシーズン真っ只中ですね。

 

そんな中、ゴールデンウイーク最終の土日は生憎の雨。

 

そしてその翌週末は何だか怪しい天気予報でした。

 

ただ、金曜日に天気予報を確認しますと 土曜日は何とか昼迄は雨が降らないと出ていました。

 

じゃぁ早めに単身赴任先の彦根市を出て いつものコースの鞍掛峠を目差します。


つづら折りの坂をのぼり、頂上のトンネルを出たところで休憩。



いつもですがこの狭い駐車場は何時も満車。

登山客がそれだけ居るんだなぁと思います。


鞍掛峠を降りを員弁へ出て365号線を北上し、暫く走った左側の川沿いで、毎年沢山のソメイヨシノが咲いている堤防沿いの道へ寄り道。


2ヶ月近く前にここを訪れた際は、ソメイヨシノが満開で本当に見頃を迎えていました。


その同じ場所へ行き また一息。



田植えを終えた田圃が綺麗に整備され、農家さんの作業の大変さを犇犇と感じました。


365号線に戻って北上し、関ケ原で21号線を左折。


米原で8号線を南下して彦根市に戻って来ました。


走行距離は80km弱。


ガソリンは2.1リットル入りましたので、リッターあたり40km近く走りましたので、このWR250Xはなかなかの燃費ですね。

 

ゴールデンウイーク中の天気の良かった日は色々と諸用があり乗れなかっただけに、今回はちょっと乗れただけに良かったですね。

 

梅雨がやってくるまでに乗る機会があとどれだけあるでしょうね・・・。