自宅の改修工事を頼む事となり、その改修工事の一つに浴室前の脱衣場の改装工事が有ります。

 

その工事が始まるにあたり、どうしても浴室が丸見えになります。

 

ただこの浴室、基本的には一般的に販売されている浴室用の洗剤にて浴槽を中心に掃除は毎日しています。

 

しかし、洗い場の床や壁には、一般的な浴室用洗剤では落ちない金属石けん成分が付着しています。

 

これ、本当に綺麗にするには大変な事で、一体どうしたものかと思いつつも放置していました。

 

しかし改修工事に入られる職人さんに このみっともない浴室を見られるのも非常に恥ずかしい・・・。

 

仕方ない、一念発起して本気でこの金属石けん成分を落とそうかと決意。

 

この金属石けん成分と言うものは、石けん成分と水道水に含まれる金属イオンとが結合して至る所に付着してしまっているものです。

 

これを溶かして落とすには 一般的な浴室洗剤成分である弱アルカリ成分では溶けず、逆に酸性成分によって表面を時間を掛けて溶かし、こすり取る方法があるようです。

 

ここで市販の酸性の浴室洗浄剤は少量で500円以上と結構な値段がします。

 

どうしたものか・・・・。

 

そういや酸性と言えば「便器は酸で落とす」というコマーシャルコピーで出ていましたサンポールが思いつきました。

 

このサンポールは結構な容量で180円前後で販売されています。

 

ちょっとサンポールで試してみよう。

 

サンポールと台所用中性洗剤を適度に混ぜてハンドスプレーの容器に入れます。

 

そして浴室の壁、床にスプレーし少しブラシで擦った後、ビニールで乾かないように覆い30分ほど放置。

 

そしてビニールを捲り、またブラシで根気よく擦ります。

 

すると、みるみる金属石けん成分が落ちてツルツルになります。

 

これはなかなかのアイデアでは?と 少し感動。

 

着替え場の工事の前日にこの作業をし、何とか少しは見栄えが良くなったように思います。