先日一昨年組み立てたミニタワーPCが、勝手にWindows11に上がりました。

 

何ら変わらず使えていますので、別段困っていませんでした。

 

そこへ起動時にわざわざパスワードを入れる作業が煩わしく思い、Windows HelloにてログオンするようにWindowsHello対応の指紋認証のアダプタを購入しました。

 

物はケンジストンのUSBコネクタ一体型。

 

これをミニタワーPCに取り付け、ドライバをインストールしました。

 

でもドライバのエラーで正常に動かない。

 

あれ??

 

試しに職場のWindows10のデスクトップで試したところ、正常に認識。

 

おかしいなぁと思いネットでサルベージ。

 

そうするとマザーボードのBIOSをWindows11対応のものにアップデートするとうまく認識するかもしれないと思うようになりました。

 

マザーボードはASRock製のX570 Steel Legend

 

アパートに戻ってからチャレンジ。

 

でもWindowsを回復モードにして再起動しても、BIOS画面がうまく立ち上がらない。

 

そう、そもそもWindows11対応のBIOSにアップデートしていないので立ち上がらないのです。

 

電源を切ってしばらくしてから、電源投入と同時にF2キーを押しっぱなしにして、何とかUEFI BIOSを起動。

 

そしてBIOSのアップデートをして、BIOS設定の中で

1.CPUのところでfTPMが有効になっているか確認。

2.CSMを無効に設定。

3.Fast BootをONに設定。

4.セキュアブートをONに設定。

そして再起動。

 

すると指紋認証は認識するようになり、無事ウィンドWindwos Helloが使用できるようになりました。

 

そしてWindowsの再起動時設定を回復モードに設定し再起動するとUEFI BIOSがちゃんと起動。

 

久しぶりに問題解決に熱中しました。