グランプリファイナルを見た感想2017 | てけてけてっきぃず

てけてけてっきぃず

このブログの合言葉は『楽しいね』です
日々、楽しいことを発信していきます

名古屋市で行われたフィギュアスケートのグランプリファイナル

 

オリンピック前の最後の世界大会だけあって、高レベルな演技の共演になりました。

 

なんと言っても注目は、紀平 梨花さん。

 

ジュニアかい!! とツッコミが聴こえてきそうですが、

 

女子史上初のトリプルアクセル+トリプルトウループの

コンビネーションジャンプを決めたのだから、仕方ありません!

 

それなのに、なぜ4位?

 

ジャッチの評価を見てみると良く分かるのですが、

フリーのジャンプだけを見てみると、

紀平さんより上位の3選手(下位2選手も)は全て4点以上のジャンプを決めていますが、

紀平さんは1点台と2点台のジャンプがあり、単純にこの2本だけで5点くらい損しています。

 

史上初のコンビネーションでも点数でのアドバンテージは1点から多くても3点くらいなので、

穴埋めができません。

 

たらればを言えば、紀平さんのジャンプが決まっていれば10点くらい上乗せできますから、

表彰台には登れた計算になります。

 

それだけ、紙一重の勝負だったとの見方ができますので、

 

4位でも立派!! 

 

と言っていいと思います。

 

 

いろいろあったグランプリシリーズも終わりました。

 

この後は、全日本です。

個人的には、ネットで散々叩かれてる、本田 真凜さんを応援しちゃいます!

 

なぜ叩かれているのかさっぱり理解できませんが、

200点台を出せる実力を持った選手です!

 

オリンピックにいけなくても、実力通りの満足のできる演技をして欲しいですね。

 

あ、でも、真凛さんがいい成績のこしたら、選考どうなるんですかね。

万が一でも優勝しちゃったら?

休養十分、調整十分。

さすがにコーチにあれだけ言われて、練習しないわけないでしょうから、

あり得ない話ではないですよ!

 

どちらにしても、ネットは荒れるでしょうね。