テッカムの雑記帳兼日記兼独り言

テッカムが歩む道、歩む上で出会った人々、そしていつか出会えるまだ見知らぬあなたに捧げる、日記というよりは、心情の吐露であり、その軌跡を記し、愚かなる自分自身を叱咤激励、鼓舞するための、いわば劇場型コラム…といったら大げさかな♪


テーマ:
なんだかんだ言ったって、アクトでの経験はものすごい役立ってます。

例えば、会社の会議が侃々諤々で一向に進まないとき。
『こういう考え方もあるんじゃないでしょうか?』と口に出せる自分に出会う。

コミニュケーションがうまくとれていないなと思ったとき。
『ちょっと飲みにでも行きませんか?』と誘っている自分に出会う。

今までアクトで直面してきた問題に比べると、簡単だなって思うことが多々あります。

それまでも決して内向的な方ではなかったけれど、知らない間に同世代の同僚たちが子供じみていると思えるほどポジティブになれているんだなと思います。

アクトでは当然のことだけど、例えば人がいやがるような事を会社で率先してやってみると、急に視界が開けてきます。

アクトに入ってよかったな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜、僕が言い出しっぺの僕の歓迎会が開催されました。
仕事終わりからぞろぞろと街へ繰り出し、飲み始めたまでは良かったのですが、寝不足のせいか、かなりお酒が効きまして、なんと一次会で記憶がぶっとび!
部長、課長もいるのにかなりアツく語っていたみたいで。。。はぁ。。。
さらに、朝気付いたら『ここは……??』状態。ガバッと起きてみると、なんと課長のご自宅ではありませんか!『うわあああ!!』とパニックになりました(笑)

やっぱり仕事が忙しいときに飲んだらこうなっちゃいますね。一気飲みも何回かあったし。

明日、会社に行くのがちょっぴり怖いテッカムでした(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
おやすみといいつつ新しい記事を書いてる自分が怖い。。。

時間がないわりには創作意欲が最近すごい。とりあえず曲ができている。そしてさらにちょっとずつ小説でも書いてみようかな?と。

しかしながらえげつないぐらい時間が足りないのです。忙しいのはいいことだが、もう少し時間が欲しい。寝る時間を削るのはもったいないが、この創作意欲をくじくのももったいない。というわけで、自分をちょっとばかり追い込んでみようかな、と思っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいい休日だったなぁ。
昼頃まで寝て、起きて身支度して佐賀のジャスコに行って、タワレコで『レミオロメン』のアルバム買って、デザインの参考にフリーペーパーをどっさり持ち帰って、楽器屋さんに寄って、機材を物色して、本屋さんに寄って、いろいろ立ち読みしたあげく、『現代用語の基礎知識2005年度版』を購入。

帰りに『祐徳温泉』に入って、くつろいで、家族と一緒に晩ご飯を食べて、もうそろそろ寝ようかなってところです♪

ちょうどいい具合のリフレッシュができましたね。

さぁ、明日からまた頑張るぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
へーっ!震度6もあったんだぁ。。。っていうのが感想。

今日は一週間の身体の疲れを取るべく爆睡していたので、地震があったときには半分以上寝てました。でも、相当揺れていたので、これはヤバいなと思い、階下に行ってみると、案の定、マイマザーがパニック状態(笑)居間のでかいテレビが落ちてるし、食器が割れまくってるし、ビデオテープは散乱してるし『ああ、けっこうひどいな』と思いました。

で、とりあえず、違う部屋のテレビをつけて地震情報をキャッチ。もし有明海側が震源地だったら(まずありえないとは思ったけど)、津波の心配があります。そうなれば、このあとの対処の仕方も変わってくるわけです。

そう思って、テレビを見ているとパニック状態の母親が『あんた、ちょっと片付けば手伝って!』と言ってきたので、『ちょっと落ち着かんね。まぁ、座りんしゃい。片付けは後回しばい。』と言いました。

あとで、『うちの息子はわけわからんぐらい落ち着いてた』と知人に喋りまくっているマイマザー(苦笑)。親子でも性格はこんなに違います(笑)。

で、佐賀県南部は震度6弱だと知りまして、『へー!そんなにあったんだぁ。』と思いました。

余震が心配ですが、これ以上でかいことはないと思うんで、まず大丈夫でしょう。

心配してメールや電話(つながりにくかったみたいですが)をくれた方、サンキューです。でも、大丈夫ですから。ご心配なく!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とむさん。22升さん。ゆ~さん。僕。

今夜この4人で新しいクラブが結成されました。

『あっちっちーず』………です。。。

毎日一回定例会が行われます。出席できない日があるときはその旨、前日に書き込んでください。

では、点鐘します!

チーン………

会員大絶賛(?)募集中!!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が仲良くさせてもらっていますスズキセンセのブログ『ドクター鈴木・あめぶろ研究室』の記事『多地区合同会合』について、僕が思うことを少し書かせていただきます。
まずは、スズキセンセの記事を読んでください↓↓↓↓
http://doctorsuzuki.ameblo.jp/entry-0dec8e22126a92b1c806fdff1d1bfbe1.html

本題に入る前に、お断りさせていただきます。僕もスズキセンセも全研をホストされた地区、またはアクターに対して文句があるわけではないということ。(スズキセンセには直接聞いているわけではありませんが、絶対そうだと思います)あくまで、ここでいう問題点などは、RAC全体の問題であって、スタッフの方々は大変頑張られたと思いますし、僕のような一般の参加者にも大変良くしていただきました。文句があろうはずもございません。そのことだけは最初に書いておきます。

さて、スズキセンセの記事にもあった通り、現在の全研の議題はあまりにもつまらなすぎます。今回の広島での全研は、本会議以外に分科会が設けられていて、そこでの議題はとても興味のあるものでした。これはとてもいい試みだったと思います。しかし、肝心の本会議の内容があんなんじゃあダメでしょう。仕方がないことかもしれません。もっと突っ込んだ話し合いをするにも、今の状況では余りにも事前の繋がりが薄すぎて、ホスト地区だけで議題を組み立てなければならず、それだと会議の行方が読めないし、結局なにも決まらなかった、ということになりかねませんから。

けど!なんとかならんのか!と思います。

そしてこの想いは決して僕だけが抱いているわけではありません。会議に参加した代表や、ロータリーの地区委員長にとどまらず、本会議の議決を聞いていた一般の参加者達も抱いたであろう想いです。

前述のスズキセンセが、全研のときにおっしゃっていたことで非常に印象に残ったことがあります。それは、『僕が代表をやっていたときなんて、メールどころか、携帯電話もなかったんだ!連絡をつけるのが非常に難しかった!』という言葉でした。僕はそれを聞いて『そうかあ。そうだよなあ。』とバカみたいに感心してしまったのですが、その頃から比べると、今はメチャクチャ便利です。

何とか代表者同士で、そしてロータリアンも巻き込み事前の折衝を行い議題を決めることはできないでしょうか?いや、でも難しいよと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、僕はやり方さえ工夫すれば絶対できると思います。

みなさんどう思われますか?
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の未来を想像してみて、どれくらい先まで想い描くことができますか?

僕はせいぜい半年後くらいだなぁ。目標も今は正直いってたててないかもしれない。けどそれじゃあダメなんですよね。5年後にはこうなっている。10年後にはこうなっているという明確なビジョンがあるのとないのとでは、結果が大きく違ってくる。

けどねぇ、難しいです、実際。まず、自分にそうとう厳しくないと『目標なんてたてないで日々一生懸命やればいいのさ』ってなっちゃいますから。この場合の一生懸命と、目標に向かっているときの一生懸命では密度が違いますよ!『日々一生懸命やればいい』は簡単に『明日一生懸命やればいい』に変わっちゃいますから。だって、そのための逃げ道なんだもん。目標をたてないってことは。

だから、今のうちに宣言しておきましょう。

5年後に今の会社の課長になる!
10年後に今の会社の部長になる!
20年後に自分の会社をつくり社長になる!

これでもそのとき既に47歳!
遅いな。。。

とりあえず5年後の目標だけは達成したいと思います!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふあ。。。眠たい。。。
最近、ずっと眠たいです。頭がジンジンするよ。
何で頭がジンジンするかというと、新しい職場での仕事がとっても集中力と頭の回転と創造力を駆使する仕事だからです。

僕は今、その会社のクリエイティブカンパニー部門にいるわけですけど、その中で大まかに言えばデザイン部門とディレクション部門に分かれます。

デザイン部門は何十人(こんなにいるのは珍しい!)といまして、ここは要はパソコンを使って、原稿をもとに具体的な物件を創っていくわけです。

そして、僕がいるのがディレクションの部門。ここは10人もいないぐらいの部署で、ここにいる人たちがまた頭が切れる!何をするのかといえば、お客さんとの折衝から、マーケティング、企画、デザイン、プレゼン、営業との打ち合わせ、デザイナーとの打ち合わせ、コピーライティングと、もうなんでもござれ!
なんかとんでもないところに来ちゃったな。。。って感じだよね。でもね、すごく楽しいし、充実してます。もちろん仕事中は必死でやらないとできないから楽しんでいるようにはみえないかもしれない。けど、楽しい。

何が楽しいかって、やっぱり頭の切れるヒトたちと仕事ができることが嬉しい。バカはいないわけです。みんな穏やかで、物腰は柔らかいけど、バリバリオーラが出てる(笑)何の生産性もない残業を『能力のないヤツのエクスキューズだ』とバカにしていた僕もここにいるひとたちのことはバカにできない。だってみんなできるんだもん。できてなおかつ残業しないと仕事が終わらない。これは一見きついことかもしれないけど、僕にとっては、とっても嬉しいことです。だってやりがいがめちゃくちゃあるじゃん。

はっきりいって今までの僕はお山の大将だったんだなぁって思います。けっこうコンペとかとっていたし、独創性では誰にも負けない!とか思ってましたからね(笑)それこそ、井の中の蛙、大海を知らずを地で行ってた。だからこそ、日々の地味な仕事が厭でしょうがなかったし、もっとでかい仕事がしたいと思っていた。

今、やっとそれができる環境にあるわけです。これでもう言い訳はできません。追いつめられました(笑)てか、自分で望んで追いつめられました(笑)
昨日はいきなり資料をどんと渡されて『これA4サイズ1ページでわかりやすく説明しなきゃなんないから。コピーも含めて、ラフを創ってください』って言われて(笑)マジ?みたいな(笑)俺がやっていいの?とおもいましたけど。重要なコンペだと言ってたし(笑)

昨日の昼頃言われて、夕方にはできましたけど、それをもとに今日は早速外部デザイナーとの打ち合わせ。(社内デザイナーいっぱいいるけど、重要な案件は社外デザイナーをよく使うみたい)その人も貫禄があって(デザイン会社の社長でした)、『テッカムちゃんね(もちろん本名にちゃんづけですが)』と言われ、『ハイ!テッカムです!よろしくお願いします!』って、新卒みたいだ、俺って(笑)ドキドキの打ち合わせ!こんなにドキドキしたのはいつ以来だろうか?ってぐらい。

まぁ、そんなこんなで楽しいばっかりですが、どうも今日思ったんだけど、ディレクションの部門の新人っていうとかなりのモンだと思われているフシがあってちょっと困る。もうちょっと可愛がってほしいぞ!なんかあるとすぐ『これぐらいできるよね?』って言われるし(苦笑)『できません!』なんて言えませんがな(笑)強がっているうちに仕事を覚えないとマジでやばいぞ!

でも、本当にやりがいがあるし、能力次第ではどこまでもいけそうな会社なんで、一丁気合いを入れて頑張るつもり!

アクトについてちょっと言えば、今まで通りの動きはできそうにもないな。しばらくは。でも、アクトで得た経験は絶対この仕事に活かせるはずだし、逆にアクトに対してフィードバックできる部分もたくさんあるはず。

ちょうどいい具合に来年に代表をすることもなくなったわけだし、来年一年ノミニーに立候補するにしても、仕事をブリバリやりたいと思います。もちろん、アクトをおろそかにするわけではないけどね。アクトに対する想いは例えそうなったとしても、誰にも負けないつもりだから。

これからますます成長していけそうです!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。