告白します…




うーん今更ながら…  このブログのタイトルは『2ストの白煙は くちゃい香♬︎』だけれど、これは私のある過去の想い出と気持ちから付けた名前なんですね…



そもそも2ストって何❔   くちゃいって、何がくさいの❔ って方もいるでしょう。←(おそらく誰も気にしてなんかいないかな(笑)ゲラゲラ)




まず…このブログでの2ストて言うのは2ストロークサイクルエンジンの略で、『 バイクのエンジンの種類 』なんですね。



ちなみに近年の一般的なバイクや自動車のエンジンは4ストロークサイクルエンジンです。



2ストロークと4ストロークエンジンとの構造的な仕組みは置いておいて、簡単な違いは 2ストロークサイクルエンジンはガソリンと2ストローク用オイルを同時に燃焼させるもの で、その2ストロークオイルがエンジン内部で燃えるときに排気ガスからオイルの白煙が出るんですね
      (まぁ 白煙が目立たないバイクもありますけどね)




そしてその白煙は独特の匂いでね。嗅げば




あ… 2ストのバイクの煙の匂いだ




って懐かしく思うしね。当時はオイルのメーカーによっても匂いに特徴があってね。

カストロールの2ストオイルは何となく甘い香りがしたよにやり←(今は調合が変わったのか、甘い香りはしないんだってさ。残念…)






にやり2ストロークエンジンは軽量で 同じ排気量なら4ストロークエンジンよりパワーが出せて構造も簡単だったのでバイクには良かったけれど、排ガス問題となる汚染物質を除去するのが構造上難しくて今の時代の環境基準を満たすことができなくなりました。

そして日本の国産メーカーでは製造しなくなりました…(海外ではKTM製エンジン等で まだあるのかな?)



だから2ストロークのバイクは、今では国産車の新車としては買うことが出来ない絶滅したテクノロジーのエンジンなんですね←(かなり雑な説明だけど気にしないでねにやり)





そしてこのブログが始まってから登場した2ストはアドレスV100(2スト)のツーリング記事の他にはやっと最近手に入れたロスマンズのNSRの記事があったくらいはてなマークうーん



どうしても基本的にはバイクの事よりも心の奥の今の辛い気持ちを吐き出したくて『あの人』の事を書いてしまう私。だからバイクどころじゃなくてね…




そもそも私の前にTさんが現れなければ…
ツーリングでお土産にパンを買おうとも思わなかっただろうから きっとそのツーリングの記事も書いてなかったかもしれないしねぼけー








バイクはね…






実は今のロスマンズのNSR250R以前にも去年9月にレストアするつもりでHONDA NSR250R(MC18ベース)を買ってコツコツと直していたんです。  



このNSR250Rは89年式フレームに90年式以降の乾式クラッチエンジンと足回りを載せて組んでるマシン。 はじめはこれを90型以降のMC21型社外ロスマンズ仕様にするつもりだったけど30年以上も前のバイクだからパーツも集まらないし予想以上に年式の互換性が無くて揃えるものが多くて。なかなか形にならなくて苦労していたんだよね。



時間も資金も思うようにならなくてね。
それでもレストア作業してるときは楽しかったよ。


当時は『あの人』にもこのバイクの写真を送ったりしたよね。ちょうど前のブログは私の諸事情で書けなくなって更新できず 一年ほど休止していたけど。


そんな中でひっそり繋がっていた彼女とのメッセージのやりとりはとても楽しかったよ…


そんな彼女との思い出のある89フレームのNSRでした。
↑↑↑↑
去年自宅にNSR250Rが届いた日の写真
↓↓↓↓



あれからコツコツとレストア作業してね…


漏れてたフロントフォークのシール交換とか




カウル直してみたり




酸性のサンポール(トイレ洗剤)でガソリンタンクの錆びとりをして内部をコーティングしたり…



少しずつ形になってきたけれどSEEDカラーのブラックもシルバーも現在ではホンダ純正塗料が廃盤で無くて、凹んだガソリンタンクをパテ埋めしても塗装をどうしようか迷走中に…
と、色々と細々とレストアしてたんだよ…





でもこの後に彼女と突然の別れがあって、それからは手付かずでしたぐすん





このNSR250Rの未来も何だか見えなくなって、そのままになってしまったよ。ごめんね。





今では…


1/1スケール
デラックス BIG-1ガム状態!!
ですよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き💦

こんなガムね~(懐かしいわぁ)
↓↓
※画像はお借りしました※




とまぁ… そんな感じで2ストロークエンジンのバイクの白煙や匂いがあるよって話でした。






でもね…ブログのタイトルの『くちゃい香り』はそれだけじゃないんですねにやり




じゃあ一体何が




くちゃい香り❔




何だか、さっぱりわからないよねゲラゲラ💦






ぼけーブログの始めに『私のある過去の想い出と気持ちから付けた名前』って書いたよね。




つまり、この話は…  
あの人』にも関係ある話なんですね。





長くなっちゃうから、
続きは また別の機会にしましょうかねゲラゲラ






※てか、またいつか… 
②があるのか怪しいけどねぇ…








※本日は『書く書く詐欺』みたいな話を
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました✨










ごめんね…