縁乃助商店さんに訪問しました。大阪市東淀川区にあり、各線淡路駅が最寄になります。
10/15(土)・16(日)の2日間は9周年祭りで、周年限定メニューのみの販売になり、これ狙いで初日10/15(土)のお昼に訪問。土日の周年限定なので混むと予想し、気合を入れ開店1時間前に訪問すると先客なく最初の40分程後続もなく少しビビり過ぎでしたが、余裕でポール入店できました。
9周年祭土日250食限定 名古屋コーチンつけ麺(醤油)+半熟味玉をオーダー。9周年限定はこれの他に名古屋コーチン塩ラーメンの2種あり、後者は夜の部で食べる事にしこの日2度訪問します。
つけ汁のスープは、鶏出汁×醤油ダレ。着丼時から鶏の香りが立ち鶏感濃厚なスープは、とろみと粘度があるもくどさがなく旨味だけが前に出て、醤油ダレは丸くまろやか。
麺は自家製極太平打ちストレート麺。軽くウエーブが掛かっています。固めに茹でられた中加水気味の麺は、コシ弾力強めのモチモチ食感。噛み応えがあり小麦の味もしっかり味わえ、スープの絡みも良くスープを纏った麺の味は極上で止まらない美味しさ。
具材は鶏モモ・ムネチャーシュー、白髪葱、青葱、糸唐辛子、半熟味玉。鶏のWチャーシューはどちらも柔らかく旨味濃厚でモモは味が濃く弾力があり、ムネはしっとり食感。白髪葱と青葱のシャキシャキ感も合い、半熟味玉はとろとろの半熟で黄身が濃厚まろやかで濃いめのスープに合っています。
卓上には辛子高菜漬、胡椒、ラーメン用スパイス、辛味噌、レモン生姜、ごまニンニクが置かれ、途中で胡椒、ラーメン用スパイス、ごまニンニクを少し入れると味が締まってパンチが増し美味しく味変。
麺を食べ終えるとスープ割りを戴きました。こちらは濃厚なスープがほっこり飲み易いスープになり、感動的な美味しさに昇天。本当はこれに更に白ご飯を入れてご飯割りにしても合っていたと思いますが、夜の部でもう一杯食べる為、カロリーを気にして断念したものの、最後まで美味しく完食しました。
この後夜の部に訪問し、もう1種の周年限定「名古屋コーチン塩ラーメン」を連食します。
改めて9周年おめでとうございます!