ハレノチ晴さんに訪問しました。大阪府吹田市にあり、各線吹田駅が最寄になります。
9/24(土)・25(日)は4周年記念で各日違う限定を出され、9/24(土)は「鶏塩らぁめん-極-」、25(日)は「濃厚豚骨らぁめん」でしたが、限定前日9/23(金)のツイッターの告では「鶏塩らぁめん」しか書かれず、24(土)はセアブラノ神 伏見剛力店で9月限定「鶏豚骨背脂雪菜そば」を食べておきたく(バイクで行くのに土日は道が空いている事もあり)、2日目25(日)に行く事に。土日で周年記念限定の日なので、気合を入れ開店40分前に到着すると余裕でポール入店できましたが、最初の20分くらい後続がなく少しビビり過ぎでした。ちなみに、最初は同じメニューを2日間提供されると思いきや、9/24(土)時点のツイートで翌日は違うメニューと判明。実は去年も鶏塩らぁめんをスルーしてしまいましたが、まぁこちらは何度か同名のメニューを既に食べているのと豚骨が好きなので一日しか行けないならこちらで良かったのかも?(でも鶏塩の方は「極」と付いているし、あるブロガーさんの記事を見てかなり美味しそうだったのでこちらも相当美味しかった筈。)ちなみにこちらの豚骨も何度か食べていますが、今回は過去1の出来とのお店のツイートを見たので期待が膨らみます。
4周年記念限定 濃厚豚骨らぁめん+らーめん定食(キムチ+白飯中)をオーダー。
スープは豚骨×醤油ダレ。豚骨の香りとコクがしっかりあり、醤油ダレは丸くまろやか。濃厚ながらクセや臭みがなく飲み干せるスープ。塩分濃度は高め。背脂がコクとパンチを増しています。
麺は中細ストレート麺。固めに茹でられた中加水気味の麺は、コシ弾力しっかり目のモチモチ食感。歯切れと歯応え、スープの絡みが良く、小麦の味と甘味もしっかりあり、味わいのある麺。
具材は豚バラ・モモチャーシュー、きくらげ、なると、青葱、白胡麻、半熟味玉。Wチャーシューは柔らかく余分な脂が抜けしっとり食感で肉の旨味濃厚。キクラゲのコリコリ食感も良く、白胡麻がアクセントに、半熟味玉は半熟かつ濃厚まろやか。
キムチは程良い辛味と酸味のまろやかな優しい味で、シャキシャキ食感も良く、ラーメンにもご飯にも合っています。
卓上には辛子高菜漬、辛八味、レモン生姜、にんにくふりかけ、胡椒が置かれ、途中で胡椒を多めに、辛八味とにんにくふりかけを少し入れると味が締まり、辛子高菜は少しだけご飯に載せて完食。
4周年記念限定 濃厚豚骨らぁめん+らーめん定食(キムチ+白飯中)は、今までこちらで食べた豚骨も美味しかったですが、過去1と書かれていただけに本当に今までで一番と思える味を出され、濃厚ながら旨味だけが前に出た飲み干せるスープに感動、モチモチの中細麺とWチャーシューや味玉まで付いた豪華仕様で千円は安過ぎ、大満足の一杯でこれを食べておいたのは正解でした。
改めて4周年おめでとうございます!

PS.開店前にポールで並んでいると、後続のお客さんが2人で来られ、初めてだったようでメニュー表を見て何を頼むかかなり迷っていたので、「今日は4周年記念限定があるのをご存知ですか?」と声を掛けると知らなかったらしく、ツイッターを見ていなければドアのガラスにしか貼られていなく気付かなかったようで、定番と限定メニューの説明をざっくりして「定番はいつでも食べれますよ。」と言うと、2人方共「限定を食べたい。」と言われ、この説明をした事に「ご丁寧にありがとうございました。」と感謝されましたが、各テーブルにもポップが置かれているので入店後には気付けた筈ですが、かなり迷っていただけに入店前にゆっくり決めれたので少しいい事をしたかも?w