どもー、おっさんです。さぁ、酷暑も落ち着き、秋の気配のする、ここ博多ですが、まだまだ半袖は欠かせません。

 

将棋界では、王座戦開幕中で、藤井聡太王座も、昨年あんだけ苦戦した永瀬拓矢九段にあっさり2連勝で防衛に王手をかけております。10/5より竜王戦が開幕するので、9/30の王座戦第三局に勝ち、防衛を果たし、竜王戦挑戦者の強敵佐々木勇気八段にしっかり備えたいところです。

 

佐々木勇気八段は、デビューしたての藤井聡太四段が負けなしの破竹の新記録の29連勝を飾り、30連勝を阻止した棋士としても知られ、藤井聡太竜王名人に対して並々ならぬ闘争心を剥き出しにしています。今期は勝率は9割を超え、目下絶好調で、藤井聡太竜王名人も好調の波に乗ったとは言え、レーティング(強さの指標)の1位と3位の対決となります。いやー楽しみ楽しみ。

 

さて、今月のおっさん貯金ですが、まずは外貨預金(ニュージーランドドル)から。

f:id:tecchannel:20240926170735p:image

毎月の積立て分が、現在20,928円、元本20,000円、利益928円、利回り4.64%

f:id:tecchannel:20240926170756p:image

定期(今回は6ヶ月定期)が、現在571,094円、利益21,088円、利回り3.834%と、円高の影響を受けてますが、徐々に円安にシフトしてきております。

 

次につみたてNISAですが、

f:id:tecchannel:20240926170833p:image

現在649,685円、元本550,006円、利益196,787円、利回り43.450%と好調をキープ。

 

そして、ウェルスナビですが、

f:id:tecchannel:20240926170925p:image
f:id:tecchannel:20240926170929p:image

現在739,821円、元本452,898円、利益206,615円、利回り38.749%とこちらも好調です。

 

全体的に見ると、現在1,981,528円、元本1,556,110円、利益425,418円、利回り27.338%とまあまあです。

 

そういえば、ゆうちょ銀行の金利見直しがあり(やっと)、

f:id:tecchannel:20240926170949p:image

f:id:tecchannel:20240926170952p:image

それでも1%ないんですよね…

 

そんなこんなで、まだまだ投資の方が優勢です。

 

おまけ

BitWalkというビットコインアプリですが、

f:id:tecchannel:20240926171216p:image

始めて9ヶ月経ちましたが、なかなか増えません。別に自分の毎日の歩数を評価づけよう、という気はさらさらないんですが、元手がタダで、どれくらい儲かるか、なんですが、FXもそうですが、ビットコインもギャンブル性が高く、あまり儲かりません。

 

現在、自民党の総裁選やってますが、しんじろ人気は相変わらずですが、なんせ頭が弱い。やれ、年金は80歳から、だの、貧乏人は高卒で働けば?だの、貧乏人は水道水を飲めば?だのとほざいてますが、こんなのが総理大臣に手を挙げているんですよ。恐ろしいことです。操り人形になるだけなのにね(ププッ)。それじゃあまた、バッハッハーイ