埼玉県東松山市にある、箭弓神社。

創立1300年で、最近国の重要文化財に指定されたらしい。



この日は孫No.5のお宮詣りで、この箭弓神社に行って来ました。



通常の絵馬以外に、こんなのが(笑)


はい、バットの絵馬です。
やきゅう・・・と言う名前に掛けて?野球関係のお参りが多いらしい。

埼玉県では、川越の氷川神社も有名ですが、お参りの方の層?が箭弓神社とは全く違いますね。
川越の氷川神社。
若者が多い、しかも鳥居をくぐる時、真ん中を平気?で通る人が大半(^_^;)

東松山の箭弓神社。
平均年齢が高い(笑)
鳥居をくぐる時、ほとんどの人が鳥居の端で一礼して通る。
当然若い人もやってました。

この違いは何?(笑)