畑中良輔先生お別れの会 | 辰ちゃん劇場のブログ
2012年07月07日(土) 21時08分27秒

畑中良輔先生お別れの会

テーマ:ブログ

青山葬儀所で行われた「畑中良輔先生お別れの会」に参列してきました。


畑中先生には、私が事務局長を務めていた「全日本合唱教育研究会(合唱研)」の会長としてお世話になりました。


大会誌のあいさつ原稿をいただき清書させていただいたり、大会当日お出迎えをし、ごあいさつをいただいたり、大変お世話になりました。


少人数でのお食事の会に参加させていただいたこともありました。

美食家でもあり、食後には「胃薬だから」といってエスプレッソをダブルで頼まれていたのが記憶に残っています。


私が中学校教師を退職し、劇団四季に入団し、合唱研の事務局長を辞めることになった時にお電話でご報告させていただいた時には、教え子だからと言って、当時「美女と野獣」でルミエール役で出演されていた青山明さんに連絡してくださったこともありました。今日も会場で青山さんにはご挨拶させていただきました。


畑中先生の功績は私がどうこう言うべきものではありません。

今の日本の音楽界、声楽界にとって偉大すぎる存在でした。


献花の時は先生の歌声が会場に流れていました。


今後とも微力ながら音楽教育を通して、先生の偉大さを後進に伝えていくことが、先生への恩返しになると信じ、日々励みたいと思います。



辰ちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス