1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年08月28日(火) 19時51分05秒

舞台上での事故

テーマ:ブログ

昨日、市川染五郎さんが奈落に転落する事故がありました。

今のところの情報では「大したことは無い」との発表ですが、今後後遺症が残らないとも限りません。1日も早い快復をお祈りいたします。


過去にも舞台から転落した事故は多数ありました。

舞台は工事現場と同じであると言われます。

機構を動かす時などは細心の注意を払います。

迫を使うときなどは本当に緊張します。

注意しているはずですが今回のような事故間完全には無くなりません。


私自身は本番中に足の指を骨折したことがあります。

全国ツアーが始まってすぐに、舞台の小さな劇場で本番を行ったときに事故が起きました。

それまで大きな舞台で行っていて、問題にならなかった部分でしたが、その日は舞台の小さな劇場で、本番中にスペースが無く、行き場が無くなり、デッキブラシを持って踊っていたダンサーがブラシの柄を床に突いた時に、そこに私の足があったのです。

舞台では毎回「あたり」といって場あたりをするのですが、その場面はあたっていませんでした。

その事故以来、同じ個所は必ず確認を取ることにしました。

私の場合はシングルキャストであり、骨折はしていましたが、なんとか動くことが出来たので舞台に出続けました。


今回の事故も言ってみれば初日の舞台だったようです。本日の舞台は延期、9月の舞台は救援とのことです。


リハーサルでどのような状態だったのか、迫が降りているのは予定通りだったのかなど、今後明らかになると思いますが、舞台に関わるものとしてこの事故を教訓として取り組んでいきたいと考えます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月22日(水) 19時29分50秒

羽田空港に戻ってきました。

テーマ:ブログ
岡山から戻ってきました。

帰りは富士山や夕日が綺麗に見えて、最高でしたよ。

携帯電話なので写真は撮れませんでしたが、皆さんにもお見せしたかったですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月21日(火) 14時35分21秒

定刻出発予定

テーマ:ブログ
辰ちゃん劇場のブログ-HI3F0128.jpg
ANA便で定刻に出発の予定です。

岡山空港には16時20分到着予定です。

では行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月21日(火) 13時54分08秒

移動中です。

テーマ:ブログ
明日の岡山での仕事のために、現在羽田空港に向けて移動中です。

今日の午前中は大学で教採講座を担当したので、川崎から京急に乗りました。

もう少しで羽田空港に到着します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年08月13日(月) 12時47分58秒

オリンピック閉幕

テーマ:ブログ

ロンドンオリンピックが閉幕しました。


日本選手の活躍に一喜一憂しながら過ごした2週間でした。


今回はメダル数が過去最高ということでしたが、そんな中でも団体競技が頑張りました。

おしくもメダルに届かなかった種目もありますが、一致団結して目標に向かっていく姿は素晴らしいですね。


日本に戻ってきてちやほやされる選手もいると思いますが、オリンピックだけが人生のすべてではありません。


皆さんの今後のご活躍をお祈りいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。