1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年07月27日(金) 22時28分08秒

好発進

テーマ:ブログ

ロンドンオリンピックがスタートしました。


開会式は日本時間で28日午前5時だそうですが、サッカーは男女とも予選が始まり、ともに勝利を収めることが出来ました。


深夜の出来事で、いずれもリアルタイムでは観ていないのですが、仕事で早起きの日でしたので、朝一でニュースで確認しました。


特に男子は優勝候補のスペインに勝利したということで、世界中でニュースになっているようです。



日本人として、日本の選手の活躍は嬉しいのですが、必要以上に期待をかけてしまうのはどうかと思います。


参加している選手は、それだけでも素晴らしいことです。

誰も手抜きをする人はいないと思います。


選手にとってベストを尽くし、それが結果として世界の上位になった時にメダルをもらえるのだと思います。


メダルが取れても取れなくても、輝かしいことだと思います。


選手の皆さんのご活躍をお祈りいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月14日(土) 23時17分55秒

オペラ座の怪人

テーマ:ブログ

電通四季劇場「海」で上演されている劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきました。


今回は、先日クリスティーヌ役でデビューした土居愛実さんを観るのが第1の目的でした。


土居さんは昨年11月に私が演出を務めた「魔笛」で第1幕の夜の女王役で出演していて、昨年10月のオーディションで劇団四季に合格し、「間奏曲」に出演後、4月末にクリスティーヌデビューしました。


劇団としても期待の新人のようです。皆さんも応援よろしくお願いいたします。



なお、今日7月14日は劇団四季の創立記念日です。

心からお祝い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月08日(日) 20時48分49秒

久しぶりの撮影

テーマ:ブログ

約4カ月ぶりに撮影に参加しました。


今回もエキストラでの参加です。


作品は来年春公開予定の、宮本輝原作「草原の椅子」です。


HPも公開されていますので、ご覧になってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月07日(土) 21時08分27秒

畑中良輔先生お別れの会

テーマ:ブログ

青山葬儀所で行われた「畑中良輔先生お別れの会」に参列してきました。


畑中先生には、私が事務局長を務めていた「全日本合唱教育研究会(合唱研)」の会長としてお世話になりました。


大会誌のあいさつ原稿をいただき清書させていただいたり、大会当日お出迎えをし、ごあいさつをいただいたり、大変お世話になりました。


少人数でのお食事の会に参加させていただいたこともありました。

美食家でもあり、食後には「胃薬だから」といってエスプレッソをダブルで頼まれていたのが記憶に残っています。


私が中学校教師を退職し、劇団四季に入団し、合唱研の事務局長を辞めることになった時にお電話でご報告させていただいた時には、教え子だからと言って、当時「美女と野獣」でルミエール役で出演されていた青山明さんに連絡してくださったこともありました。今日も会場で青山さんにはご挨拶させていただきました。


畑中先生の功績は私がどうこう言うべきものではありません。

今の日本の音楽界、声楽界にとって偉大すぎる存在でした。


献花の時は先生の歌声が会場に流れていました。


今後とも微力ながら音楽教育を通して、先生の偉大さを後進に伝えていくことが、先生への恩返しになると信じ、日々励みたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月05日(木) 21時47分11秒

新しいパスポート

テーマ:ブログ

先週申請したパスポートを受け取ってきました。


何と17年ぶりです。


以前に比べ手続きが簡単になりましたね。


運転免許証もそうですが、ICチップが使われていてごつい感じになりました。


これで10年は大丈夫です。


次更新(取得)するときは60歳を超えていることになります。!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。