2011年06月30日(木) 22時45分40秒

上半期終了

テーマ:ブログ

早いもので、今日6月30日で今年も半分が過ぎました。


個人的に振り返ってみると、コンサート出演を終えるのを待って、腰の手術をしたのが一番の出来事でした。


今は日常的に生活するのはそれほど不自由は無いのですが、まだ運動禁止が解けないのが一番辛いですね。


無理をしても仕方がないので、こちらは焦らず行きたいと思っています。



映像では「スクール革命!」に出たのを見ていた方が多く、いまだに声を掛けられることがあります。



世の中では何といっても震災が一番の出来事です。


避難生活、原発問題、復興と、今なお、進行形の現状です。


1日も早い復興を祈らずにはいられません。



さて、明日からの下半期はどんなことがあるのでしょうか。


4日に塩尻で研修会講師を務めますが、前日入りのため、3日は足を伸ばして松本観光をしようと思っています。


ところが今日地震がありましたね。


松本城の一部でひびが入ったとの報道がありましたが、大丈夫だったでしょうか。


しっかり自分の目で確かめてきたいと思います。



11月にはオペラの演出もあります。


現在は音楽稽古中ですが、8月から立ち稽古に入ります。


1本番に向けて稽古に励みますので、楽しみにしていてください。



その他にも、いろいろなことがあると思います。


皆さんにとっても素晴らしい下半期となることをお祈りいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月26日(日) 18時50分43秒

祝美女と野獣4000回

テーマ:ブログ

劇団四季の「美女と野獣」の公演が4000回を迎したとのことです。


おめでとうございます。


その中の553回に出演できたことは、大変うれしく思います。



現在、大井町で行われている東京公演ですが、まだ1度も観に行っていません。


近いうちに観に行きたいと思っております。


ご出演の皆様、1回でも多くの公演が行われるよう祈っております。演劇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月22日(水) 09時33分34秒

縦結び

テーマ:ブログ

皆さんは、紐を正しく結ぶことできますか?


昨日、箏の授業の片付けの時、生徒たちが箏袋の紐を結ぶのを見ていたら、なんとかなりの割合で縦結びをしていたのです。


以前、舞台でも若手の女優が羽織の紐を縦結びにして袖に来て、私が注意して直したことがありますが、嘆かわしいことです。



想像してみてください。自分のパートナーのエプロン姿が、縦結びだったとしたらいかがですか。


何とも思わない方はご自身が縦結びになっていないかどうか確認してください。


縦結びになっていたら、教えて上げようと思う方もいるかと思います。


見た途端、興味が失せてしまう方もいると思います。



箏の指導も音楽教育にとっては大切なことですが、紐の結び方を正しくすることは日本文化を学ぶ上でもっと大切かと思います。



さて、今日は夏至。東京は非常に暑かったですね。


今年は節電が叫ばれています。しかし、熱中症も増えています。


昔はそんなに多くはなかったと思うのですが、ヒートアイランド現象でしょうか。


暑い日が暑くなっています。


明日も暑くなるようです。


熱中症にならないように、注意してください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月20日(月) 22時00分38秒

まだ1回!!

テーマ:ブログ

今月、まだ1回しか更新していませんでした。


大変失礼しました。


この間は日々の仕事を行いながら、他の仕事やイベントをこなしておりました。


文字通り、貧乏暇なし状態です。



6月4日、地域の青少対クリーン作戦参加。もう何回目になるのでしょうか。


13日、母校のPTAコーラスの指揮は、楽しく演奏することが出来ました。


その席で、多満自慢の社長と知り合うことが出来ました。


私の5年くらい後輩にあたるそうです。


その他は、撮影の仕事もありました。


明日からは教育実習校訪問が3日続けてあります。



こんな感じで日々過ごしております。


便りが無いのは無事な証拠とも言いますが、更新が滞っていてもご心配ないようにお願いします。


えっ、誰も心配していないって。


失礼しました。


ではまた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月04日(土) 22時39分04秒

久しぶりの母校

テーマ:ブログ
大学時代の同期生が、私の出身高校のPTAをやっていた関係で、母校のPTAコーラスの指揮をすることになりました。

今日、30数年ぶりに母校に行ってきました。

校門から校舎まで距離があるのですが、校庭や竹林などは昔と変わっていませんでした。

体育館は新しくなっていましたが、校舎は外装や内装は変わっていましたが、基本的な形は変わっていないようでした。

やはり母校というのは特別な思いがありますね。

学校公開日でもあり、中学生とその保護者が沢山来校されていました。

未来の後輩たちになるのでしょうか。


さて、コーラスは、13日に開催される創立50周年記念祝賀会での演奏に向けての練習でした。

祝賀会は当日受付でも大丈夫だそうです。参加ご希望の方は私にご連絡ください。

詳細をお伝えいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。