1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年04月29日(金) 20時21分39秒

クレイジー・フォー・ユー

テーマ:ブログ

久しぶりに劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」を観に行きました。


今日は全国公演で、会場は新しく出来た「オリンパスホール八王子」でした。



CFY(略してこのように記しています)はエベレット・ベーカー役の勉強キャストになったことがあるので何度も劇場で観ています。


今回は全国公演ということで、装置や衣装を含め、すべての機材をトラックで運ぶ関係で、装置がコンパクト(無いものもあります)になっています。


2階席から見たため、舞台が遠く感じられましたこともあり、(四季劇場は舞台が近いのです)本公演を見慣れている者にはやや物足りない感じがしますが、俳優たちの演技は変わらないものがあります。


初役の方もいたようですが、とても楽しい舞台を見ることが出来ました。


CFY全国公演は7月まで続くようです。俳優の皆さん健康に気をつけて頑張ってください。



ところで問題がひとつありました。


それは会場です。


終演後、階段やエスカレーターでお客さんを止めて、スムーズに会場から出られないのです。


各席も3階席まであるのですが、エスカレーターはロビー階から1階までしかありません。


その上階段も狭く、大勢の人の移動が不自由です。


多くのホールや劇場を見てきましたが、この劇場は舞台、客席、お手洗いについては綺麗で良いのですが、人の流れを全く無視した作りになっています。


これでは来場者を不快にさせてしまうし、安全面についても疑問があります。



すべてを満足させるホールや劇場を作るのは大変なことかと思いますが、日常を離れて高いお金を出して会場を訪れる方たちに、快適な時間を提供するのが劇場の役割です。


日本は文化に対して、他の先進国と言われる国に比べて公的予算が少ないといわれています。


箱物行政と言う言葉もありますが、本当の意味で文化的水準を高めるためには、お金をかけるにふさわしいものを作ってもらいたいと思います。



明日、新しく出来た「小金井市民交流センター」を見学に行く予定です。


ここもスタートから運営面でつまずいているようですが、本当に役に立つホールとなってもらいたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月26日(火) 20時56分48秒

気がつけば…

テーマ:ブログ

開幕からなかなか勝てなかったスワローズですが、このところ引き分けを挟んで7連勝ということで、気がつけばトップを走っています。


まだまだ試合数が少ないので、順位は変動すると思いますが、ファンとしては気分が良いです。


勝負ごとはちょっとしたことで勝ち負けが決まります。


今の調子を続けてくれると、良い結果になるのです。


球場に足を運びたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月23日(土) 13時42分04秒

大学の授業も始まりました。

テーマ:ブログ

2週間遅れで大学の授業が始まりました。


学生の皆さんには是非、学業に励んでもらいたいと思います。


自分の学生時代を思い返すと、それなりに努力していたと思いますが、後になるともっと勉強すれば良かったと思うものです。


もちろん学業だけでなく、いろいろなことにもチャレンジしてください。


そして、未来の日本を背負っていく事のできる人間になってください。


希望は大きく、しかし足元はしっかり、前を向いて進みましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月17日(日) 17時31分47秒

祝・初勝利!

テーマ:ブログ

我が東京ヤクルトがやっと勝ちました。


増渕-イム・チャンヨンの完封リレーでの今シーズン初勝利です。


打線は畠山が活躍しました。


これからどんどん勝って欲しいと思います。



北海道日本ハムの斎藤も勝ちましたね。


石川遼は3位でした。


あれ、いつの間にかゴルフの話になってしましました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月16日(土) 18時48分22秒

初日出ず。

テーマ:ブログ

本当は「プロ野球開幕!」とブログを書きたかったのですが、わが東京ヤクルトスワローズはいまだに初日が出ません。


初日が出たらコメントします。


でも楽天の調子が良いので気持ちが少し和らいでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。