1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年09月30日(木) 09時31分46秒

ながつきつごもり

テーマ:ブログ

今日は9月30日、すなわち長月晦日(ながつきつごもり)です。


この言葉は高校の時の文化祭のタイトルでした。


それ以来月末になると、つごもりという言葉を思い浮かべます。


とくに12月の晦日を大晦日と言いますね。


今年も残すところ3か月となりました。


毎日毎日充実した日となるよう、しっかり生活したいと思います。



さて、今日はこれから健康診断を受けに行きます。


今のところ基本的に問題はないのですが、基準ぎりぎりの項目もあります。


どんな結果が出るでしょうか。



皆さんも健康には注意しましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月23日(木) 10時26分06秒

お彼岸

テーマ:ブログ

昨日も非常に暑い1日でしたが、今日は朝から雨で、雷も鳴っていて、気温も上がっていません。


昔から暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まさにその通りですね。


気温の変化に体調を崩さないようにしましょう。



昨日晩は中秋の名月でした。あいにくの曇り空でしたが、9時ころ「トスカ」の稽古後外に出たら、雲の間から見ることができました。


本当は月の出直後が良いのですが、まあ見られたので良しとしましょう。


さて、その「トスカ」ですが、昨日で荒立ち稽古が終了し、次回からは細かい稽古となります。


当日は舞台監督を務めますが、現在は制作補佐ということで、公演に向けていろいろ準備をしています。


詳しくは「辰ちゃん劇場~高橋辰也のホームページ」 をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月16日(木) 20時56分09秒

一気に秋模様

テーマ:ブログ

今日は寒かったですね。


つい先日まで暑い夏が続いていたのですが、今朝から秋雨で気温も上がりませんでした。


半袖だと寒いくらいでしたね。


ニュース等でも紹介されていますが、今頃になって蚊が元気になってきました。


蚊も暑さに弱いそうで、涼しくなってきて活動が活発になったようです。


バス停で待っていると蚊に刺されたり、夜部屋の中に蚊が飛んでいたり、刺されて痒い思いをしています。


明日はまた少し気温が上がるようですが、今までのようなことはないでしょう。


風邪を引かないよう注意してくださいね。



さて、わがスワローズも今日はリードしているようですが、ここのところ勝てません。


やっと貯金ができたと思ったら、また借金しています。


こちらも秋風が吹き始めてしまったのでしょうか。


是非もう一盛り上がりして欲しいと思います。


こちらはまだまだ暑くても構いません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月15日(水) 08時18分29秒

後期授業開始

テーマ:ブログ

大学としては11日から後期でしたが、私は火曜日の授業から後期開始となりました。


昨日は、音楽科教育法Ⅰの初授業でした。


最初の授業は学生にとってもどんな先生だろうか、何を勉強するのか、様子を伺いながら参加してきます。


相手が中学生でも大学生でも最初が肝心です。


私の指導方針を伝え、授業態勢の確立を図り、厳しく指導していきます。


皆さん、しっかり勉強してください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月10日(金) 22時39分11秒

OFF

テーマ:ブログ

7日に前期の授業が終了し、今日は完全OFFの一日でした。


こういう日は、なかなかできない片付けをするのに好都合です。


と言っても、やりたいことは沢山あるので、ほんの少ししかできませんでした。


結局日常の家事の他は、書類の整理が少しできただけでした。


それでも普段できないことが一つでも解決するのは気持ちの良いものです。


明日も午後に少し時間が取れそうなので、続きができればと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。