相当久しぶりの更新になってしまいました。

会社での仕事が忙しかったり・・・他、バレエや朝英語、マナー教室は続けていたのですが、なかなか記事を書きたい気持ちが起きず、うっかり時間が経ってしまいました。

 

さて、今日は、桜新町にある「こころキッチン」さんへ行ってきました。

こちらは、阪本三穂先生の「お母さんが、家庭のお医者さんになる!」という、「食」とともに「心」を大切にされているお料理教室です。

私が目指している世界とすごく近く、以前から一度伺ってみたく、やっと参加できました★

 

阪本先生は元会社員、SEをされていた方です。

週末起業から料理教室を始め、その後独立され、今やすごく飛躍し、幅広くご活躍されている先生で、一度お会いしたかったとても素敵な方です。

 

私も実は、起業塾に入ったりして、ひそかに週末起業の準備をしているのですが、お恥ずかしい話、なかなか進んでいないのが現状。

会社の仕事が忙しく、時間が取れなかったり、体力が持たないのもあるのですが、何より「気持ちがついてゆかない!」というのが、一番の停滞の理由です^^;

そんな中参加した教室ですが、阪本先生にお会い出来、とても励みになりました。

 

さて、今日参加したレッスンについて。こちらです。

11杯の食事革命・人生が変わるだしのとり方レッスン」

 

まず最初に、阪本先生が教室への想いなどを語ってくれましたよ。

私も最も大切にしているものですが、やっぱり「心」って大事。

「心の在り方」が人生を作っています。

「食」とともに「心」も大事に、そんな想いをご自身の体験とともに語ってくれました。

そして、とても穏やかで、包み込むような優しさをもった先生で、一気にファンしなってしまいました。

 

さて、その後は、いよいよだしの説明。

だしの成分から、かつお節、昆布、煮干し、干し椎茸といった素材の説明など、詳しく解説いただきました。

 

こんなに色々な「だし」の種類

 

 

次は実際に、色々なだしの試飲です。

昆布だし・一番だし・二番だしの作り方を実習しながら、10種類ものだしを試飲させてくださいました。

 

こちらは「利尻昆布だし」

 

 

かつお節、日高昆布、利尻昆布、干し椎茸、煮干し、一番だし、二番だし、こころキッチンさん特製だし2種、市販の顆粒だし

 

 

 こんなに味比べしたのは、初めてです。

 

普段私は、優しい調理法で引き出したお野菜の甘みを「だし」としているので、こうした本当の「だし」をいただくのは、かなり久しぶりです。

どの「だし」も、じんわり体に染みわたる美味しさでした。

 

私は、「一番だし」がやっぱり好き★

かつお&昆布の相乗効果は、本当奥深い旨みでした。

そして、パンチのある「煮干し」「椎茸」も結構好きでした。

「市販の顆粒だし」は、本当こわいくらい人間の感覚に働きかける人工の味。

普段本物をいただいていないと、こちらを「好き」と言ってしまう気持ちがわかります。

 

美味しいだしを試飲させていただいた後は、

そのだしで作っていただいた一汁一菜ごはんを出してくださいました。

 

●だし香るきのこ玄米炊きこみごはん

●厚揚げと大根の煮物&だしがらで炒めた青菜のせ

●季節のお味噌汁

 

きのこ&油揚げ&たっぷり生姜の炊き込みごはん@土鍋

おいしそう★

 

こちらは、お櫃入り

 

さつま芋と玉ねぎのお味噌汁

厚揚げと大根の煮物@だしがら青菜のせ

 

 どれもたっぷりのお出汁が使われていますよ。

シンプルなごはんだけど、本当に美味しい★

じんわり体に染みいる優しい美味しさのお食事です。

そして、本当に心をこめて作ってくださったお味がします。

こんな素敵なメニューを、ありがとうございました。

 

最後に、阪本先生が、ご参加の皆さん1人1人とじっくり対話してくれ、本当に心を大切にしている教室なんだなぁと感動しました。

また、こころキッチンで深く学んだプランナーさん達が、レッスンを支えてくださっていたのですが、その方々への心配りも素晴らしく、すごく一体感のある雰囲気を作ってくださっていました。

 

ここまで、心遣いをされる阪本先生の素晴らしさに感動でした★

私はまだまだ入口にも立っていないですが、見習うところが多すぎました。

きっと、ここまでのものを作るには、相当のご苦労や、創意工夫、1つ1つ小さなことを大切にし、そして、時間をかけて積み上げられてきたことと思います。

そんなお教室に伺うことができ、阪本先生にお会いすることができ、感謝いっぱいです★

ありがとうございました。

 

PS。私の写真が未熟で、とても可愛らしい雰囲気の阪本先生のお写真が上手に撮れず。。詳しくはHPにてご覧くださいね★

 

 

AD