こんばんは


ティーソムリエの大塚佳寿子です。


明日はいよいよ英国式紅茶コーディネーター養成講座です。


熊本市内の素敵なレンタルスペースで開催します。






私が京都の紅茶教室に通い始めたのは
ちょうど14年前のこの季節

とにかく
美味しいダージリンを淹れられるようになりたいラブ

この氣持ちだけでした。

途中で子どもの病気や私の体調不良やらあってお休みしましたが、3年ちょっとかけて全30課程を学び
試験を受けて一発合格で卒業しました。


資格を取る頃には、目的ができていました。


笑顔になれるほっこりティータイムを♪

これが私のスローガンみたいなものです。

誰かの笑顔が見たくて
ティーコーディネーターになりました。


ちょうどティーコーディネーターのコースを受けている時に
東日本大震災が起こり
仙台と石巻にボランティアに行っていた私は、紅茶の癒やしの力で
少しでも元氣を出してもらえることがあるなら。
と、ずっとずっと思っていて
3年後にやっと石巻で紅茶を淹れて
レクチャーすることができました。


私が紅茶を淹れること
紅茶を教えることは
誰かの笑顔を見たいから。

それはずっと変わっていません。

嬉しい時にも紅茶を飲むし
凹んでいるときにも紅茶を飲んで
心を落ち着けるのです。

何より嬉しいのは、私の紅茶を飲んでくださった方が
「美味しいっ♡」ってとても良い笑顔を見せてくださるとき。

とても幸せなんです。


ティーポットを持てなくなる日まで
私は私のために紅茶を淹れて飲みますし、誰かのために淹れていることでしょう。


茶葉が舞う3分間、5分間

その時間を楽しく待てる心の余裕が
豊かな暮らしにも繋ると思っています。


明日のレンタルスペースは
とてもスッキリした空間です。

イギリスUK TEA ACADEMYからナンバーと名前入りのロゴをいただきました。
ティーソムリエとして活動していきます。


和音ハルモニアはザッハトルテにも合いますよ♡