今回、この

katsuさんと行くツアーに参加して

もっとも感じたのは子どもたちの成長でした

興味を持たせようと仕向けたことはなく、
DVDを私が見ていたら見るし、
興味がある事は自ら進んで知りたくなる
勝手に学んでいる姿がありました。



行く前から「花燃ゆ」「海賊と呼ばれた男」

DVDを一緒に見ていました。



花燃ゆは長編できっと飽きるだろうと

いう私の予想をはるかに上回って…


どハマりして、観るの愉しみにし、

そのためなら


お風呂も、宿題もさっさと済ませて寝る前に

DVDをスタンバイして私を待つという行動に。



 

 久坂を送り出す文の言葉に次女は号泣。


DVDに出て来た孟子の教えを覚えたいといい、

覚え→意味を理解しようとしました



息子は学校図書館で「松陰」を調べ始め

本を借りて来ました

(普段は本にあまり興味がない子です。

読むといえば図鑑でした)


息子も「志」を持ちたいと言いだしたので

その事について話たり…

因みにもう本人は忘れてるかもしれませんが

【日本の文化を子どもたちに伝えていく】だそうです




次女は、ツアー直前あった授業参観で

自分の自己紹介の中に「花燃ゆ」が好きと言ったり

「志」は何ですか?という言葉が好きだと

言って発表しておりました。



ツアーの初日、萩往還

最初のこの銅像見た時点で大興奮


息子は写真撮られるのを嫌がるのに


ここでも写真撮って!!

ここでも! とせがむ。。。



息子、ランチの待ち時間、たまらず

松陰の本を開き…読書中



松陰神社ではしっかりと手を合わせ

息子曰く 

学問にご利益があると知って

「頭が良くなりますように」と参ったそうです


松下村塾を見たときには ここで勉強してたね!

と「花燃ゆ」とすり合わせていました。


それがまた愉しそうで。

歴史館なる蝋人形の館に息子に誘われて入りました


息子は普段夜のトイレも、
二階に一人で上がるのもイヤというくらい
小心者なのですが

興味が優位にたったのか
ここでも、
「こっちに金子と松陰先生いるよ〜」と
私の手を引っ張って興味深々。

蝋人形で昔の世界に少しタイムスリップしたような感じでした。


等身大と聞き、
「なんだか小さかったのによくあんなことやったね〜」と。

団子食べて旅行並みに満喫している2人。

そして松陰や志士たちお墓にお参り



子ども同士で仲良く遊ぶかと思っていたのに
全行程 私に付いて来た2人でした。


夜ご飯も次女にとって、枠ごえでした
「カニ」を食べる
「ふぐ刺し」を食べる

長時間のバスに乗るも

息子にとって枠ごえ
知らないお友達の中に入る(人見知り)
家じゃない布団で一人で寝る
温泉に一人で入ってくる


家ではできないしたくないという
苦手なところ。
意外と甘えてるだけなのか
平気でした



2日目

同じ出光佐三の資料にも

興味を持ってみて回る


そういえば、家族でこんな大勢と写真撮ったことなかったな。


帰りは爆睡して起こそうとしても起きないくらい。

主人にお土産話をしている姿もまた愉しそうでした。



本を読み返して

またツアーの事を語ったり

歴史に興味が無かった次女も興味を持ち

人を知る学びが出来た事に

親としては これが本当は学ぶ姿だなと。


知識より

こんな環境が良いなと思うのでした。



元気いっぱいに遊ぶ子達を

子どもらしくて良いな〜と思う反面、

我が家の子どもたちは内向的


他の子どもたちと馴染んだら、

少しは一緒にやんちゃもしたみたい

なのでそれもまた良い刺激だったなとおもいます。



2人の感想を聞きましたので

記でおきます

むらさき音符次女ブルー音符長男



⛩松陰神社・松陰について⛩

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ピンク音符勉強をするだけで、日本の未来を変えることができるんだと思った 

むらさき音符金子さんの事で泣いて人のことは悔やんで泣いたけれど、自分のことには悔いは残らない人

むらさき音符お殿様にも信頼された

むらさき音符わたしだったら死ぬの怖い後悔がなくて凄い人

むらさき音符命令してないのに人がみんな動いた

むらさき音符神社になってるところがすごい 


ブルー音符自分と違うところは、とにかく学ぶ人だった

ブルー音符妹に優しいし、とにかく人に優しい人だった

ブルー音符戦うための秘策を考えていた

ブルー音符ろうに入っても学んで、首を切られてもこれで良かったって後悔無い人(カッコいい!憧れる)

ブルー音符松陰が言ったように日本が海外とやりとりしていなかったら今の日本はなかったかもしれない

ブルー音符松陰たちが実際にいた場所に行けて良かった

     本物を見れて感動した




船出光佐三について⛽️

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ピンク音符こういう悪い油でいいなら

満鉄の為に苦労しません」という言葉がカッコいい。


ブルー音符一声で命をかけただけでもアバダンに行った人もいることが驚いた

ブルー音符松陰と同じように志を持っていた




クローバー2人がボソッと言った言葉特集クローバー

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


キラキラ夏休みの自由研究にするね!

キラキラ志を知るツアーだね!

キラキラ昔の人は名前がコロコロ変わるね

キラキラ団子はイマイチ美味しくない(笑)

キラキラそうせい候が好き、松陰のまわりのみーんな好き




ここで感想を見れば社会科見学と

あまり変わらないかもしれませんが

親の私からみたら、

確か同じ年くらいに修学旅行にきて

松陰神社に行った私より

沢山の事を感じ取っているなと思いました。


「興味を持つ」ってことは

学びにはとても必要な事だし、

人もに同じことが言える


子どもを通しても学びの多いツアーでした。




1日目松陰神社出光佐三ツアー

https://ameblo.jp/teatejm/entry-12460963216.html


2日目松陰神社出光佐三ツアー

https://ameblo.jp/teatejm/entry-12461809675.html


子ども視点松陰神社出光佐三ツアー

https://ameblo.jp/teatejm/entry-12462037413.html


 

 

 

 

MENU
SAYU ハーブ お財布調整
   ■ 年間会員   お札浄化付き得ビックリマーク 
   ■ 1回 単発
   ■ お札浄化 
   チェック 感想集
   メモ お財布調整ご予約

SAYU ハーブ  からだ調整
     ■ Year menber (12回継続受診)
     ■ 1回 
     ■ からだ資質 (モニター価格)

SAYU ハーブ  触育講座(ふれる)
     ■ 出張講座 各種
     ■ Skill Master
    メモ ご予約
    
書き込むアイコン お問合せ
 

 

 

 

ちょっと大人のマルシェ cocorobi~心美~
 2019.05.18 sat 
 11:00~15:00 


Facebookhttps://www.facebook.com/events/2022518941136656/

 

 

↓私は、心身方面の「美」の講師しております

cocorobiで内側外側両面からのアプローチする
『美』を学びませんか?
image
cocorobi ~心美~
「美」に徹し本当の意味で美しい生き方ができる女性を育てるスクールです

HP http://site-1070510-941-329.strikingly.com/
BLOG https://ameblo.jp/cocorobi2017/