てあて整体スクールでは【指針整体(ししんせいたい)】という手技を教えています。

 

普通の整体とは違う方法で、全身を緩め軽く動きやすくします。

筋肉疲労の抜き方が全く違うんです。

整体というと体を押したり体重をかけたり揉んだりしながら、整えていくものと思っている人が多いと思います。

これは筋肉に体重や手腕の圧を加えることで、物理的に疲労物質を外に流す事を期待していると思います。

 

ところが指針整体は圧を加えません。

 

指を当ててパッと引くので、圧を加えないというのは厳密ではないかもしれません。

でも、押のではなく、指を当てた後に「引く」時の引圧を体表に入れています。

トントンと軽い刺激を俯せと仰向けの両方に入れます。

じっくり圧迫を加えないので、全体の刺激の量が少なく、患者さんの負担が少ないのが特徴です。

全身にトントンと軽い引圧刺激を入れることで、血流の改善を促しています。

血流を良くすることで、疲労物質を流すことを期待しています。

また、トントンと軽い刺激は副交感神経を刺激し、リラックス効果があると考えています。

そのことで筋肉が緩みます。

 

荒木自身、初めて受けた時には、「これは効かない」と思いました。

でも終わって外を歩いていると、体が軽く足取りがどんどん軽やかになったのを覚えています。

それこそが特徴です。

患者さんが安心して受けられる、やっている整体師も楽なのは良い点かなと思っています。

 

指針整体で整体師になって下さい。

 

てあて整体スクール

東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA

teate@nifty.com