身体にイイこと。 | 【てあて整体スクール】院長ブログ・東京大泉と名古屋千種の整体スクール 
2015-08-26 20:33:38

身体にイイこと。

テーマ:日々是好日

最近、『これは身体にイイ』とか『これは身体に悪い』と言うことが増えていませんか?




砂糖や糖分や脂肪やケミカルなものや人工的なもの。




いろいろとこれはイイあれは悪いと避けたり摂ったり。
情報が増えたと言うだけなのかもしれませんが、たまにその情報を聞いて食べられなくなったものがあったりします。

食べなくなるまでは行かなくても、食べてて後ろめたいような感じがしたり。

あれはどう体に良くて体に悪いんだろうかと思ったりします。

それぞれについて皆さんは知って避けたり摂ったりしてるんでしょうか。

何でもいいじゃんと言っている訳ではなく、何が何に良いか分からないなぁと思ったりしています。
無闇に身体にイイからとか身体に悪いからとか、二者択一的な感じもしたりします。

僕の場合は、旨いってのが優先順位の上の方に来たりするので、いろいろと屁理屈をつけて摂ったりする訳です。
ま、嫌いなものも屁理屈つけて避けたりするので、結局は屁理屈で判断しているような気がして。
そうなると皆もそうなのかなぁと思ったり。




そもそも。

『身体にイイ』と言うのが何を指しているのかが問題のような気がします。

自分にとってどうなのかが問題なんだろうと思います。

砂糖でも糖分でも脂肪やケミカルなものや人工的なものでも、必要があれば摂らなければいけないし、不要であったりその人にとって害であれば摂らない方が良い。

ただその要不要についても、一義的に考えることは実は出来ません。

分かりやすいのはタバコ。

タバコは発がん性がある可能性があり、肺に対しては物理的なダメージも大きいことが分かります。

でもリラックスが必要だったり気分転換が必要な時には、有効な手段になる可能性もあります。

(もちろん人それぞれですが。)




人は身体だけで出来ている訳ではありません。

もちろん頭だけで出来ている訳でもありません。

心身のバランスをどう取っていくか。

そこを考えながら、そもそもそれは『何』に良いのかを考える必要があるだろうと思います。




△△△ スクール見学 △△△
てあて整体スク-ル 東京校 体験見学会 毎週土日月 >>> 
整体スクール 名古屋教室 体験見学会 9月22~25日 >>>

△△△ アレクサンダー・テクニーク グループレッスン △△△

セラピストのためのアレクサンダー・テクニークWS 9月22日 >>>  

【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

△△△ ストレッチ教室(チャリティー) △△△

コア・ストレッチ教室 東京   >>>

コア・ストレッチ教室 名古屋 9月22日 >>>   


△△△ 大人バレエな人達のためのテキスト △△△

『 大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと体の使い方』 >>>  

『 35歳からのバレエ入門 』 >>>

てあて・あら木さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス