何だかやる気の出ないモードで買い物もご近所スーパーで済ませていたところ。

寒波の予報が入ったので、久しぶりに糸島に買い出しに行ってきました。

蕾野菜いろいろ、ずーっと続いています。

つくしまでもう出てるびっくり

蕗の薹は逃したかな

やっぱりマメに買いに来ないとねー

お魚天国では大好物のマナガツオを発見、最近めっきり見かけなかったのでテンション上がりまくり。

「メチャクチャお得」の赤札のとおりお安い❣

ワンコインのを一匹買いして三枚おろしにしてもらってゴキゲン

帰りに寄った今宿の牧場直営店でゲットした牛の小間切れと、新玉ねぎと菜の花を炒めた最後に思いつきでクレソンを入れた春野菜のオムレツ。卵も生みたての地卵。

この卵色が恋しくなるシーズンです。

春野菜のほろ苦さがやさしい卵によく合うの

お留守番だった黒さんには、マナガツオの中骨のところを焼いてシェアしました。

久しぶりのごちそうだねー♪

 

2枚の身は西京味噌で味噌漬けを仕込みました。

これも前はガーゼと味噌を重ねたりして面倒だったけれど、ジップロックに味噌と魚を一緒に入れてちょい揉みすれば味噌も少なくて済むし始末も楽と気づいてからは気軽にできるように。

西京漬にはマナガツオが一番おいしいと私は思います

食材さえ良ければさっと焼いたり炒めたりするだけでご馳走

 

逆に火にかけておきさえすれば美味しくできるタイプのズボラ料理代表、ボルシチも作りました。

久しぶりにビーツが売っていたのです爆  笑

やる気がなかったり仕事が忙しかったりする時も、一気に作らなくてOK

今日は肉を水から入れて出しをとるだけ、翌日は煮えにくい人参を刻んで足す、その次は玉ねぎ、セロリ、というふうに無理ないペースで順次加えてことこと煮ればそのうち出来るとゆったり構えます。

 

昨日、一昨日と大雪が降る中、家にこもって熱々のスープを食べてほっこりすることができました。

最近テレビっ子の黒さん

この後ろ頭を見ながらごはん食べるの好きですドキドキ

なぜかソファのド真ん中に座ってテレビ観るし

CMになると魚の入っていた空の皿をいじましく舐めている爆  笑

 

来週も元気を貰いに糸島に行こう音譜

 

↓ぽちっと押して頂けると、旬の食材を料する励みになります

 


黒猫ランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村