うちの子たち、本当に真面目で


「しなければならないこと」は

頑張ってします。


もちろん、2人とも学校が大好きで(娘は部活のために学校行ってますが)

特に息子は

「明日から夏休みだ、、ショボーン」的に学校が休みとなるとつまらなさそうにします。


なのでほぼ皆勤賞。(休んだことはないけど、自転車パンクして遅刻一回)


なのに、なのに、なんで成績悪いんでしょう。悲しい悲しい


夏休み前の成績表では

↓↓『成績発表〜。』子供達もそろそろ夏休み。三度の飯が始まりますそれはさておき、成績が本人たちに出たらしい。(親には後に送付されるはず)なんと、息子、、、、古文?かなんかの教科で…リンクameblo.jp

こんなことがあり、


さらに先日あったテストでも数学がめった打ち。


こんなにも学校休まず授業も受けてるのに

なぜ?

WHY?

ですよ。


しかもね。。成績が振るわないのであれば

せめて部活で好成績を!

と望んだけど、

なんと我が息子だけが全道大会に行けず。。

一年生の部活のみーんな何らかの形で全道大会に行けるのに、息子だけお留守番。。

1人だけっていうのも可哀想なので行ける手段を模索してくれて、


「補欠としてエントリー」(絶対に出ることがない補欠)


でなんとか全道大会に行けることになったみたいなんだけど、

そのためにかかる費用、、6万円

どこにあんですか?そんなお金?


思い出の共有に六万円。。


絶対出ない大会について行って、

ましてや学校休んで(公欠)授業受けられず勉強もおいていかれて、

きっとまた最下位になっちゃいますよーあんぐりあんぐりあんぐり

ついでに愚痴いっちゃうと、先日注文した部ジャーのサイズが小さくて替えてもらえるか不明確な状態なのに2万4千円。

もし替えてもらえなかったらドブに捨てたよね。。(本人はそれでも着るって言うけど、ダサいじゃん。不安不安不安


学校の勉強も部活での立ち位置もイマイチ脚光を浴びれない息子に、

親としては物足りなさを感じちゃって、

もう少し頑張れよと叱咤激励したんだけど、


それもちょっと違うのかな。


私だって何者でもないのに、

息子に頑張れ頑張れはないよね。

もちろんお尻叩いてやる気になってくれたらいーんだけど、きっとそうならない。


親の期待が先走っちゃって 思うようにいかないからイライラしちゃう、、ダメな親だなー。。


子供に過度な期待はしてないつもりだったけど、

やっぱりしてたんだな。


「見守る」

きっとこれに尽きます。そうするように努力しなきゃな。


あとはまず自分の生活を充実させないと、子供に依存しちゃうからね。

今から趣味、、見つかるかなぁ。看板持ち