受験生の娘。受験生という自覚がないのか考えるのを後回しにしてるのか、悠長にしております。


いよいよ重い腰をあげなければ、受験の波に乗れなくなる!と思い、


今週末札幌で行われるオープンキャンパスに参加することにしました。


ぜんぜんやる気のない娘に、雰囲気だけでも見てこよう!と強く薦めて手続きもしてあげました。


で、今日朝の3時に起きて、4時出発。

(昨日はお祭りで迎えが22時過ぎプンプン寝たのは23時過ぎてましたプンプンプンプンプンプン

めっちゃ眠い。


札幌まで高速使っても4時間半はかかるだろう。


休み休み行くとして、朝ごはんも食べて〜ってなったら4時出発も致し方ない。


でも着いたら8時半。意外と早かったなー。

9時半の受付まで駐車場でしばし仮眠。


9時半前だけど受付も済ませて、いよいよオーキャンです。

早かったのもあって会場の1番前、しかもど真ん中チューチュー

しばし資料みたり、目つむって寝たり。

そうこうしているうちに10時。

始まりました。


横を見ると、いや、見なくても横目の視界に娘が舟こいでます!大海原へ行っちゃいそうな大舟。

ってか最前列のど真ん中ですよ?!


学長の挨拶が終わったかと思ったら、

今度は学生の発表です。

いかにして自分がこの学校を選び、進学して良かったかを語っている動画でした。


見終わったら学部ごとに別れてディスカッションも含めて、お話を聞くことになったんですが、


学生さんの発表が終わった時点で娘の顔が

おかしい

どうしたのかと聞くと、


帰りたい。

とのこと。


え?( ̄ー ̄ )

うそでしょ?

マジっすか?


帰りたいと泣き出す始末。

受験するしないに関係なく、来たんだから体験授業だけでもみて帰ろうよ。

と言ってみるも、もはや無理。


嫌だったら嫌。

この大学には絶対に来ないから、時間のムダ。



帰りたい

の一点張り。


仕方ないので

体調不良という事で退席しましたよ。


オーキャン参加時間36分。。

往復8時間超。。


娘は環境の変化にとても敏感で、耐え難い。

(小学校4年生の時に親の仕事の都合で引越した時もそりゃーもう大変でした。)


・彼女にとって家は安住の地。

・特に勉強したくない。

・でも大学は行きたい。

・自分に向いてる仕事は今の所ない。


もろもろ考えると、札幌の大学に行く意味ないな。あえて行く必要ないと結論が出たらしい。



家が居心地良くしすぎた私も悪い。

私としては勉強したくないのなら、大学無理して行かなくてもいいのにと思うんだけど、本人はなぜか行きたがる、、勉強しないのに。その矛盾が親をイライラさせるんだけど。


勉強しない。実家から出ない。でも大学は行きたい。

何かを得たいと思うなら何か犠牲なり努力なりしてくれよ。

いったいお受験はどうなることやら。



私はただ往復8時間運転して、高速料金8000円取られて体力的にも金銭的にも痛い思いしました。


しかもオーキャンで学食食べる予定だったのに、食べ損ねたーーえーんえーんえーん


チェッ。

今日は早く寝よ。。悲しい悲しい悲しい