今年は次男の卒業&入学が控えており、

次男にお祝い兼ねてどこか行きたいところある?

と聞いたところ

皆でUSJに行きたいと☆

他の子達にも確認したら

みんな行きたい♡と

思いがけず末っ子が生まれて初めての

家族全員の7人旅に行くことになりました😊

旅のポイント

〇年齢幅が広い(上は18歳下は1歳)子ども達がそれぞれ楽しめること

〇(年齢を重ねた私達)親の負担ができる限り少ないこと

90日前にホテルと飛行機を抑え

2週間前~2日前にUSJのチケットをget!

早目に飛行機を抑えたことで早割りでお安く&席も横並び1列で全員分確保することが出来ました👏

ホテルはオリエンタルホテル・ユニバーシティ

(疲れきった子ども達を連れて帰るには近場が1番✨)

チケットは入場券とグループツアーを抑えました😊

本当はJTBのアーリーイン特典がついたホテルプランを利用するつもりでしたが私の勘違いで取れてなく💦

気付いて慌ててエクスプレスパスを取ろうとした時にはもう売れ切れ…😭

グループツアーも売れ切れていましたが、出発2日前に新たに販売されたものを見つけて購入しました🤩

予想外のお高いお買い物になりましたが、これはこれで大正解!!

子どもにとっても親にとっても大大大満足の結果となりましたキラキラ

〇1日目の観光は私が計画❣️

荷物がある中、小さい子どもを連れての移動は乗り物の乗り換えが増えれば増えるほど負担⤴︎︎なので極力減らしました☆

伊丹空港からの移動は荷物も預けられて、乗っているだけで目的地に着くリムジンバスバスにし、

ホテルに荷物を預けてから動くことにしました😊

その後の観光もユニバーサルシティから船1つで移動できる海遊館に決定‼️

〇2日目のUSJ

大きい子達は好きに乗っておいで~~~としたかったのですがタラー

ジェットコースターが苦手な子、好きな子

子ども同士の相性

をみると上手い組み合わせができず笑い泣き

当日USJのアプリを使いながら、臨機応変に動くことにしました☆

〇3日目の大阪観光は長男におまかせ

スーツケースは観光開始前に宅配を利用することにしました

長男には食べたいものや行きたいところを好きに行ったらいいよ~~~と伝え、完全おまかせに☆

〇荷物の準備

出発前日の午後から荷物の準備を始め、

スーツケース4個&各自のリュック等に

スムーズに詰め終わりました。

・マリオワールドで使うバンドや2男3男用のマリオの帽子などメルカリで購入☆

・ハリーポッターの杖は以前購入してあったものを持っていきました

・ポップコーンバケツも1個持参しました😆

〇出発前日 夜の様子

準備終了後はテンション高い子ども達を寝かせ、

帰宅後の快適さの為

キッチンや部屋、洗面所など片付け&掃除ルンルン

洗濯も終わらせて、

オンラインで飛行機のチェックインやら一人一人のマイルの手続きやら終わらせて、寝たのは2時頃でした(*^^*)

私自身子ども並みのハイテンションでした笑い泣き

はぁ~~~、やりたいこと全部できてすっきり︎💕︎︎