5人目にして初めてやった↓↓↓


妊娠中からの絵本の読み聞かせ☆




4人目からお世話になっている幼児教室の先生から


https://www.warau-parent.com/ 



妊娠中に100冊(10冊を10回ずつでもok)


読むといいよ~ニコニコ



赤ちゃんが本棚から読んで欲しい本を取り出せるようになると


不思議なことに


お腹の中で聞いていた本だけ選んで取り出したりするんだよ~



と言われたので、ものは試しとやってみました❣️




実際我が家ではどうだったのかというと…



本を選んで持ってくるようになったのは


ハイハイが始まった頃でしたおすましペガサス



自分で本棚に行き、本を取り出し、


器用にずりずりと本を床に擦り付けながら


運んでくるようになりました!



それらの本は


もっと小さくて可愛い絵の絵本もある中、


妊娠中読んでいたものだけびっくり


もう、ビックリΣ(゚д゚;)


子どもの能力ってすごいキラキラキラキラキラキラ




私がよく読んでいた本はこちら⬇



あと、
〇くれよんのくろくん
〇はらぺこあおむし
〇あいうえおのえほん

の7冊

しばらくの間、この7冊をよく選んで持ってきていました。


最近では好みの本も増え

〇だるまさんシリーズ
〇おつきさま こんばんは
〇ぴょーん

などもラインナップに加わりました☆


今でも何読む?と聞くと選びに行って持ってきます。

と言っても、
読み始めると違う違うと首を振り、
違う本を持ってきたり、
読み聞かせはしなくて良いという時もありますが

このまま本を楽しみながら過ごしていきたいと思います😊