茨城県行方市にひっそり佇む


マンツーマンタイプの1人美容室


Teardrop(ティアドロップ)の


ケイゴです^_^



あなたに似合う髪型知りたくないですか?



悩みどころが改善できず困ってませんか?



骨格診断


あなたに似合う髪型


乾かすだけの楽チンヘアー


褒められヘアー



ご提案♪


骨格診断とは…


『生まれもった身体の質感やラインの特徴を知って、体型を最もきれいに見せてくれるアイテムを知るためのファッション理論』


これで似合う髪型が分かりますよ(^O^)/



骨格診断をご希望の方へ…


診断方法…全身の数カ所の骨や筋肉のつき方など        を触診させていただきます。その旨ご了承下さい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年からインスタグラム始めました♪

instagram

{F9D5A2C1-2022-47DD-84D7-3F379E8A2332}



フォローお願いします♪( ´▽`)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Do-sシャンプートリートメント

ハナヘナ

の取り扱い店です\(^o^)/

炭酸泉も入れてます‼️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の続きを…


まだ前回を読まれてない方はこちらからどーぞ

↓ポチ

DIYって好きですか?



そぉそんな制作意欲が湧いたころ、お店を作る事になったんだけど、そんな熱入ったタイミングってのもあっていろいろ作りたくなっちゃってね!
お店は実家の車庫を改装する計画で頼んだ業者はとあるリフォーム業者!たまたま美容室を専門で造っていた経験のある従業員の方がいたからいろいろ相談させてもらって作る事になったのね!

先ず始めに作りたかったのが

受け付けカウンター

{893AE10E-A71D-4793-9E26-D51D1200B90D}

L字になってて内側は見えにくいけど奥に冷蔵庫手前に規制品の収納がスッポリ入るようになってる上にはレジ、パソコン、コーヒーメーカーなんかが置けるようになってる^_^
{B2AC2956-3768-4E87-9AE1-92860ADA07EB}



この頃はまだ釘熱が冷めてないころだから
一部ダボ使ったけど他全部釘!出したかった雰囲気も『なんか重厚なヤツ』(≧∇≦)ダークな色しか頭になかったからバカの1つ覚えで全部コレ!
使った着色剤もぜんぶオイルステイン(≧∇≦)
{8F99FE8A-CE45-4880-8089-3670CD4AFE21}



オイルステインとは…
木材に浸透していく塗料で木目を活かして着色できて、ペンキのようにハケ後がつかず、伸びもよく、乾きも早いため、初心者にはオススメな塗料


こんな仕上がり♪
{15F6E5CF-A56F-4C0D-B830-0659439DE872}

木目がハッキリするから木の風合いが楽しめるのね^_^

ですがオイルステインも油性、水性があって

油性はツヤもあって色が濃くて仕上がりもいいけど後始末には『ペイント薄め液』っとゆー特殊な溶剤を使うため少々面倒( ̄□ ̄;)

水性は色も薄めでツヤが無い仕上がり!臭いも薄くて水での後始末ができるから使いやすい。うっすら色つけたかったらこれでもいいですね^_^

でこのころはオイルステイン塗ってその保護と艶出し目的でクリアーのニスを塗ってたのね!

ニスも水性、油性、ウレタンってのがあってそのころ油性しか知らなくて油性使ってた。値段も安くて膜も強くてしっかり保護してくれるからいいけど乾くのに時間かかる。水性は使いやすいけど保護膜弱いから擦れる部分があるところは使いにくいかなぁ。今ニス使うなら水性ウレタンってのがあるからそれつかうかな!水性なのに強いし安全性も高いからいいのよ!でも他のものとくらべて値段高いのが欠点( °д°)

そんな感じでアレコレ造って
洗面周りのカバー
{18ADCF3B-E1B6-4301-A603-3B6C1993DC66}
以外に使いやすくて重宝してる!脱着式になってるから中の掃除も簡単♫基本木材は水に弱いからしっかりニス仕上げをしてるよ^_^

プラスチックの引き出しを収める収納ボックス

{7966E857-7D76-49C4-B2DF-52D0B396FF41}

パーマ液とか水物を入れといてる。

タオルと在庫を収める収納
{5E33D1E1-585B-444A-8154-C321236EF60F}

{F92A2D6F-6747-4E6D-8B9E-87C7A59EECED}
タオルはお決まりの下から引き出せるようになってるよ(≧∇≦)
{4E46F0B2-7FDE-4A5A-B29E-EFD1AE489021}


っとここまでが10年前オープン前に造った家具達
手作り感満載!今見ると恥ずかしー(≧∇≦)


そして小物も一緒に造ってね!

『看板』
{E903E60D-4520-434D-B192-CFBE48A51BB9}

オープンクローズの置物
(表裏で彫ってます)
{56E89A08-FC22-4AB5-AA41-72A28CBAEE85}

{A45A7375-9C72-4A0F-BCAA-6DDC53DCD587}

これらは全部、分厚い板を彫刻刀で文字が浮き出るように彫って白い部分は『漆喰』ってゆー壁材を塗ってあるよ黒い部分はオイルステインぬって
何回もニス重ねてツヤっツヤ仕様(≧∇≦)

{BF414A65-5358-4D95-9D55-D606F2942908}

狙った雰囲気は
『ロンドンで見かけそぉなヤツ』(〃∇〃)
このちゃんと造ってない感がお気に入り♫

今振り返ると10年前はお粗末な知識と技術でお世辞にも上手とは言えないが、今もなんか愛着があってなんか『作り直そう!』っとは思わない(*^.^*)

そんな下手くそながらも『もっと上手くなりたい!』『難しい物にも挑戦してみたい!』とどんどんドップリ浸かっていくわけです…



ドップリ浸かり出すと次に思う事は…



つづく。


ちん音譜




最後まで読んでいただきありがとうございました

 ( ´ ` )ノ


ではまた明日






⭐️ブログへの掲載は事前に許可をいただいてから載せさせていただいてます!気が進まない方は遠慮なく言ってください^_^


【初めて御予約される方へ】


当店は完全予約制となっています。


当日予約は難しく


次回の御予約をされていく方がほとんどの為


1ヶ月先ほどの余裕を持つ事をお勧めします。



■お知らせ

Teardrop(ティアドロップ)


茨城県行方市山田1145-6

定休日:毎週火曜、第2水曜、第3日曜

営業時間:9時~19時(最終受付19時)

TEL:0291-35-3093


※施術中は電話に出られない事があります。そのままかけ続けていただければ携帯電話に転送されますのでこちらからかけ直しさせていただきます。