今の職場はそりゃあ~たっくさんのルールがあります。
リハ病院なので、わたし達のすることは『患者さんにリハを提供すること』!
これに尽きる訳やけれど、朝の朝礼の手順から、患者さんのリハの時間割りの組み方からその管理の仕方、病棟との関わり方にその報告の仕方、報告書の書く内容から各種書類の閲覧の仕方までいろいろとこと細かに決まってます。
企業などにお勤めの方にはこれらは当然で、勤める部署内、あるいは会社内、あるいは全国の支社で統一されてることは山ほどあると思いますが。。。

なんせ私たちがすることは患者さんにリハを提供すること。
それだけなので多くの他の病院はもっともっとセラピストの主体性に任せられてて、ザックリしてるみたいです。
なので、他の病院から来たスタッフは一人残らずルールの多さ、決まりごとの多さに驚いてます!


た~だっ!


ルールが多いのは百歩譲ってしょうがないとして、あたしが最も嫌うのは、

そんなにも多いルールを守らないスタッフがいてることむかっ!!

ルールは守られてこそのルール!
いくら細かいこととはいえ、それらを守らなければ細かくルールを決めてる意味が全くなし!!

経験年数や執務実行能力、気付きや配慮などによって、これらのルールの遵守レベルにどうも差があると感じるキャシーです。

あたしって頭固いですか???



iPhoneからの投稿