昨日、たまらなくなって
何時間も声を上げて泣いたら
今日、声が出ない(°_°)

たまらなくなった理由は
特児の取消の申請に市役所に行ったこと。

はるねの手当関係はちょっとややこしくて
はるね名義で交付される、
障害者手帳→大阪
障害児福祉手当→大阪
小児慢性→大阪

扶養者の名義(旦那)で交付される、
児童手当→埼玉
特別児童扶養手当→埼玉

と分かれていた。

大阪の分は、はるねが亡くなって数日後に
市役所に行って、全部手続きしたけど
埼玉の分はなかなか行けずにいて
昨日やっと、重い腰を上げた。

それやのに。

はるねが大阪に住んでいて、
埼玉に来たことの記録がないから、
死亡の確認が取れない、と。

そらそうやん、大阪で亡くなったんやもん…。

対応してくれた人は若い、研修中の人で、
何回事情を説明してもよく分からん顔。

他の人に聞いたりもしてくれたけど、
いまいちみんなよく分かってないのか、
とにかくもう、いつ亡くなったか、
大阪から引っ越してきたのはいつか、
はるね、私、旦那の名前を何回も書かされて、
結局、大阪に住んでたことが分かる書類を何か持ってきて下さい。と言われた。

もうなんか、話してたら途中から気分悪くなってきて。

なんでそんなこと言われなあかんのかな。

はるねが生きていたことも、亡くなったことも事実やのに。

なんで信じてもらえんのかな。

亡くなったこと、私が一番信じたくないのに!!!!

もう戻って来ないって、言い聞かせては悲しくて、たまらんのに、なんでそれを、他人に何回も何回も説明せなあかんの!!

そもそも事前に何度か電話しても、
いつも担当者不在で取り合ってもらえず。

段々電話するのも嫌になって、しばらく放置してた。

もっとさかのぼれば、申請が下りたのも、はるねが亡くなってから。。

申請が下りるのにかかると言われた期間を遥かに過ぎていた。

うんざりや。げんなりや。もうたくさんや。

なんでこんな思い、せなあかんのか。

あなたたちにとってはただの仕事でも、
私にとっては、大変なことなんですよ。




書いてるうちにまた感情が揺れてしまった、すみません。。

とにかくこんなことがあって。

帰ってから何もする気が起きなくて、
悲しくて悲しくて、ひとりぼっちで
わんわん泣いてしまいましたとさ。

しゃべるのしんどいし、首の筋肉?が、泣きすぎのせいなのか、痛い( ;  ; )

とにかくまた市役所た出直さなければなりません。

嫌やな。

{6F5E54EB-7BA4-432E-8E11-D3868ED2C6F2:01}

でーん。