昨夜は
シャガール疲れで
パタリと寝てしまい
朝の四時まで
ぐっすり寝ましたわ。

カーテンを開けると
いい塩梅の雨が降り
ほっとしました。
暫く雨が
降ってなかったから
秋の実りが
気になってました。



お向かいの
次男坊さんファミリー
空き家となった実家を
別荘代わりに
お盆には必ず帰省する。

毎回、
お土産をいただき
あたしからは
タラコ気づき
これが子ども達には
嬉しいらしく
「タラコおばちゃん」で
通っていて
新潟に帰省したら
タラコが待っている笑い
おばちゃんじゃないのかよ!

はいと渡すと
ニッコニコの子ども達。
大好物らしく
新潟のタラコは格別と
言われちゃさ、
タラコおばちゃんも
ニッコニコですわ。

毎年ながら
息子ファミリーが
帰省しているような
気分になりますし
なにより、
明かりのない家に
明かりが灯るのは
嬉しいしほっとします。

この町内も
少しずつ空き家が増え
我が家もそうなるのかな…
考えても仕方ないけれど
ついつい
考えてしまう
そんなお年頃ですのセキセイインコ青