この数日の寒かったこと

名残り雪はとうに
降ったではないか!と
昨日、一昨日と連日で
降った雪には
呆れてしまいましてん。

本当に寒くて
昨日の
サークルの教室は
エアコンの設定温度を
上げてもなかなか
思うようにはならず
寒がりの雪女・ポットが
ちょくちょく温度を
調整していたら
お姉様①がジロリ

「ポットちゃん
暑いじゃないか!」

こう言って睨むねんよもやもや

あたしの
お隣りの席の
お姉様②③④は

「ちょいと、ポットちゃん
暑いだなんてね〜
めちゃくちゃ寒いわよね」
もやもやもやもやもやもや

と、ひそひそと
小さな声で言うねん。

「あんたら!
デカイ声出して
あたしに
加勢せんかい!」

などと思っても
控え目なあたしは
口には出せず、
目で、目で、
訴えたが、
目もお年頃の
お姉様方②③④は
全く気づきもせず
チョコを頬張ってましたわ。
ちっ!
本当に
ちっ!だす。



こちらのおじさんは

小川未明さん

日本のアンデルセン

日本児童文学の父と

呼ばれ、

新潟県上越市

生まれのお方。






6月の朗読新unit 
お披露目会に
この未明さんの作品
「野ばら」を
朗読します
あたしがよ気づき


ロシアの侵略を
描いたかのような
物語ですが
敵も味方もなく
純粋に互いを思い遣る
老人と青年兵士の
切なくも
優しさに溢れた作品で
約10分の短い作品です
青空文庫で是非
読んでみてくださいな。


お次は
これ、ポチッと
しようかな…





お団子食べ食べ

考え中ですわ。





お団子
美味しいなぁ
花粉症のあたしは
花より団子セキセイインコ青