なぁにぃ〜
やっているんだか!

午後4時近くに
あたしが放った言葉どす。

ここ数日ね、
冷蔵庫内から
甘い
柑橘系の匂いがしてた。
そしてあたしの
犬並みの鼻は危険を察知!

これって、
カビだ!

しかし、
庫内を隈なく点検しても
原因となる物が無く
気になって、
気になって、
地震で参ってるせいか
何かにつけては
ナーバスなあたし。

それが、今日、
しかも忙しい時間帯の
4時に判明しましてんもやもや

野菜室にお酒が
数本寝てて
うっかり小さな柚子を
お酒の隙間に落として
いたんだわね。

ぱっと見、
姿が見えなくて、
この際だ、全部出そう…と
瓶を動かしたら

ぎゃーっ!
あんた!
だれ!だれやねん!

「あっ!
こんにちは♪」って、
まんまるな
青い帽子を被った
カビ坊やがいた。

なにが
こんにちは!だ!

あとは、
髪を振り乱し
お夕飯作りはパス!
とにかく、庫内を
除菌せぬば
今夜は眠れん(泣)

全部出して
庫内全て
アルコールで拭き
中の物も全て
アルコールで拭き
終わったのが
午後6時15分。

爺さんが帰ってくる!
そら急げと
片付け、あたしは
なにごとも
無かったかのように
お風呂に入り
セーフで
爺さんを迎えました。

もうさ、
腕が痛み出して
疲れ過ぎて
爺さんの夕飯
どないしょ…
冷蔵庫は
常にキチンとしている
あたしなのに、
まさか、まさかの
柚子騒動でしたわ。



昨日買ってきた
災害時の備え。

防災食はいいお値段だし
食べたことがないからね、
スーパーで
賞味期限が長いもの
常温のもの、
食べ慣れたものを
買い揃えてますねん。




缶詰も良いが
常温の惣菜もと思い
買ってみた。

で、食べてみた
真鰯の煮付け。
甘口の味で
非常時にはこんな
甘辛い味付けは
いいかもと
非常食に決定です。


今夜は新しい
低反発マットレスで
寝ます気づき
身体が楽で
ゆっくり眠れたら
嬉しいなぁ〜
期待して寝よう。
爺さん、ありがとうセキセイインコ青