よく言っていた事 | 真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

真盟和泉 山田のブログ「空手の道は人の道。押して忍ぶ道こそカラテの道なり。真盟会館」

稽古、指導、大会結果、空手から四方山話まで、そんなブログです。
/真盟会館和泉支部
/Team☆YAMADA




以前の支部で指導していた頃の話です。

うちの息子と同じ年頃で、結構頑張ってる子達が何人もいたんです。

うちで自主トレする時に来て一緒に練習した事もありました。

親御さんから、

先生、息子さんが試合に負けた時はどうしてます?

どんなアドバイスしたりしてます?

とか聞かれたりしました。


答えとしては、

先ずどんな負け方したか考える事が大事で、

どうして負けたのかを一緒に考えますよ。

そして一緒に、この時はこうした方が良かったか?

それともこうした方が良かったか?て聞くんですよ。

息子も、そうやな、その手があったな。とか、

いや、あの時はそれも自分の中であったけど、でけへんかったねん。とか、

話し合いするんですよ。


叱ったりはしないんですか?て聞かれたりもしました。

そんな時は、

闘ってる本人にしか分からない空気が舞台にはあるもんなんです。

自分も試合に出てたからよく分かるんです。

舞台袖からアドバイスしてくれるんやけど、それは、、、見てる程できないもんやて。

なんて試合中に思った事もありますから。

精一杯の力出してたらOK!

出せて無かったら、出せる選手にならんとな!

て言いますよ。


最後にこれだけは付け加えておきたいんやけど、

いつも同じ闘い方、負け方をしてるようじゃ、喝!

いれるけどね、て。

こんな感じで問いには答えてました。


この頃から言ってましたね、

途中で試合諦める、投げる、見てたら分かるでしょ!

そんな時は捌きますね!て。

うちの息子達はそんな事は無かったから捌かなくてすんで良かったですが。(笑)

途中で諦める、投げ出すは、前にブログに書いたけど、

自分に負けてるだけで、何の意味も持たない試合ですからね、私に言わせれば。

ただ己に負けんなよ、勝てよ自分にくらい!

てだけですから。

精一杯やっての結果なら、そらほんと色んな良い事、レベルアップに繋がる事が見出せますけど!

反省もするのも時間が勿体無い様な結果には、時間は費やさない!ですから、一喝したら終わりですよ、終わり!


最後に付け加えておおきたい事があります!!

上記は試合を前提にの事です。

心身を鍛えたい、て意味なら違って来ます。

己に負けても、次、前の自分に少しでも勝てていたらならOK!!

勝とうとしてるのが見て取れたら、それではそれで、それもOK!

足し算に引き算が大事だと考えてます。


道場練習では、両者共に見て取れるか、そこんとこが重要だと思ってます。

以上、あくまで私個人の考えですが。

押忍‼️